読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログでの収益率の良い広告掲載場所とは?

googleアドセンスからの手紙

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日はてなproにした勢いでgoogleアドセンス広告を設置してみました。

aaafrog.hatenablog.com

 

その流れで今日はgoogleアドセンス広告の貼り方について書いていきたいと思います。

 

 

 

  

 

はてなブログでの収益率の良い広告掲載場所は?

イケダハヤトさんの著書によると、アドセンス広告の収益は以下のようになるそう。

ですが、wordpressでやってるブログでは、まだアクセス数が少ないせいもあるのかもしれませんが、これの倍くらいの収益が出ています。

f:id:aaafrog:20151011145256p:plain

 

メインブログの収益率が良い感じなのは、恐らく「simplicity」というwordpressテーマを使用しているおかげかなと思っています。

「simplicity」は、PC表示では見出し前に1つ、記事下に2つに広告を配置。

スマホ表示では、見出し前、記事下、関連記事下に広告を配置しています。

 

なるべくこれに近い表示にさせるため、はてなブログでは以下の箇所に配置してみました。

  • [続きを読む]の直前
  • 記事下
  • 関連記事下

 

[続きを読む]の直前、記事下は、記事作成画面の「HTML編集」から貼り付け。

関連記事下は、デザインの画面から貼り付けをしています。

 

更に設定から「トップページの記事数(PC版)を3記事に変更し、トップページに表示される広告が3つになるようにしました。(アドセンス広告は1ページに付き3つまでしか貼ってはいけないため)

 

 

はてなブログ無料版での広告の貼り方

googleアドセンス広告は1ページに3つまでしか貼ってはいけないという決まりがあります。

ですので、広告が記事下に表示される無料版で貼れるのは2つまでになります。

具体的な話は参考にさせていただいている記事に詳しく載っていますよ!

 

Googleアドセンスの登録方法と審査通過ポイントは以下からどうぞ! 

hatena.aaafrog.com

 

 

参考にさせていただいた記事

matsuda-risako.hatenablog.com

 

enjoy-goodjob.hatenablog.jp

 

 

まとめ

  • [続きを読む]の直前、記事下、関連記事下に表示
  • はてなProは3つ、無料版は2つ貼れる

はてなブログに変えてからアクセスも広告収益もぐっと上がって、半年経過した今は毎月1万以上安定して稼げています。はてなで1万なんでまだまだ初心者レベル、良くても中級くらいっぽいので5万、10万と増やして行きたいですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。