読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ独自ドメイン設定(ムームードメイン編)

ドメイン

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

独自ドメインと広告削除のため、はてなproにした嗚呼蛙。

aaafrog.hatenablog.com

 

広告の削除と貼り直しは難なくいけたものの。独自ドメインの設定でハマってしまったので、今日はムームードメインでの独自ドメイン設定の仕方について書いていきたいと思います。

 

 

 

  

 

独自ドメインの貼り方

嗚呼蛙は、ムームードメインで[aaafrog.com]というドメインを取得しており、はてなブログのアドレスは[hatena.aaafrog.com]にしたので、その場合の設定を解説します。

まず、ムームードメインにログインし、[コントロールパネル]>[ムームーDNS]>[設定2]を開いて以下のように設定します。

ムームードメインコントロールパネル

種別を[CNAME]にし、サブドメインを使いたいサブドメイン、内容を[hatenablog.com]にして、セットアップ情報変更をクリックすれば、ムームードメイン側の設定は完了です。

 

続いて、はてなブログの管理画面を開き、[詳細設定]>[独自ドメイン]に、ドメインを入力します。

[ムームードメインで設定したサブドメイン].[取得しているドメイン]の形で入力。

はてなブログ管理画面でドメイン入力

 

 

ハマっていた箇所

設定方法はさっき書いた通り大変簡単なのですが、嗚呼蛙はムームードメインにある設定をしていなかったため、上手いこと独自ドメインを有効にできませんでした。

その設定がこちら。

ムームードメインでのネームサーバー設定

ネームサーバーの設定をしていなかったのです。

画像は設定後のものなので、この状態になっていれば問題なく設定できると思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。