読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独自ドメインでサイトが表示されない現象発生!

ショック

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、さっそく独自ドメインの設定をした嗚呼蛙。

hatena.aaafrog.com

 

苦労の末、無事に設定が完了し、独自ドメインで表示されるようになったのですが、どういうわけか、時々つながらなくなる現象が起きています。

今日は、悲しみを込めてそのことについて書いていこうと思います。

 

 

 

  

 

ルックアップエラーってなんだ!

ルックアップエラー

DNS ルックアップでエラーが発生したため、hatena.aaafrog.com にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによって Google Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。

 

『ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービス』であるところの『DNS』で、このブログのアドレスを見つけられないということっぽいですね。

  

なぜこんなことが!

ムームードメインのDNSサーバーがサイバー攻撃を受けているのが原因だそう。

サイバー攻撃を受けてアクセス過多になり、DNSサーバーが落ちて、ムームーDNSでドメイン設定しているサイトも繋がりにくい状態になっているのだとか。

  

なんとかして!

一刻も早くなんとかしたいのですが、この現象への解決法はないのだそう。

祈りながらサーバー側の対応を待つしかないようです。

とりあえずサポートに問い合わせて様子を見ることにします。

とほほー。

 

 

サポートからの回答

閲覧側のネット環境でネームサーバーの反映がされていないため表示されないと回答をいただきました。
設定の反映には最大3日かかるので、表示の確認をしたければ、スマホとか他の環境で表示を確認してみてねーとのこと。

確かにスマホでは表示を確認できました。

しかし、PCから見れないのは痛すぎるので、解決方法を探します。

 

 

対応方法

DNSサーバー変更

見つけた対策は、上の画像のように、DNSサーバのアドレスを[8.8.8.8][8.8.8.4]に変更するという方法。

この画面はPCの[コントロールパネル]>[ネットワークと共有センター]>[ローカルエリア接続]>[プロパティ]>[インターネットプロトコル バージョン4]から確認できます。

設定変更したら無事に表示されるようになりました。

自分のトコで見れるようになるだけなので、しばらくの間見れない人がいるのかもしれませんがとりあえず良かった。

これの影響かはわかりませんがブログカードとかも出なくなっていたので一安心です。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。

 

いやー、あせった、あせった。