読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップ散らかしっ子必見!超便利アプリ起動ランチャー

便利ツール紹介 パソコン関連-フリーソフト

f:id:aaafrog:20151124082753j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近お腹の調子がいまいちで今日も朝から腹下りを起こしています。

下ったのを良いことに遅刻の連絡をしてブログを書いているので、たぶん元気です。

 

今日は、そんな話とは全く関係ない、職場で教えてもらったアプリ起動ランチャーのご紹介です。

 

 

 

 

 

アプリ起動ランチャーCLaunch[クランチ]

「よく使うアプリはデスクトップにおいておきたいけど散らかるのが困りますよねー」なんて話をした時に教えてもらったのが、CLaunch[クランチ]というフリーソフト。

 

こんな感じでCLaunchによく使うアプリを登録しておいて、サッと使えるようにするという超便利ツールです。

f:id:aaafrog:20151124082908j:plain

 

アプリの登録は、空いているスペースを右クリックし「アイテム登録」をクリックするとできます。

ファイル名指定のウィンドウがでますが、登録したいスペースにアプリのショートカットをドラッグアンドドロップして登録することもできます。

f:id:aaafrog:20151124083028j:plain

 

タイトルバーを右クリックすると、メニューが表示され、オプションからCLaunchの呼び出し方法などを設定できます。

f:id:aaafrog:20151124082909j:plain

 

CLaunchの呼び出し方法は、画面コーナーへのマウス移動や、デスクトップのダブルクリック、ホットキーなど、100種類以上の呼び出し設定が可能になっています。

教えてくれた方はマウスの起動が円を描くと起動するように設定していました。

嗚呼蛙は右ダブルクリックを使用しています。

f:id:aaafrog:20151124082911j:plain

 

表示モードを切替えると、小さいアイコンでの一覧で表示することができます。

使用するアプリが多い人はこちらの表示が便利かもしれません。

f:id:aaafrog:20151124082910j:plain

 

自分がよく使う機能はこのくらいですが、他にもCLaunchには、ページごとのデザイン変更や、スキンでの外観変更など、色々機能があるようなので興味のある方はいじってみてください。

 

ダウンロードはこちらから。 

新バージョン

Pyonkichi's page

旧バージョン

CLaunchの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。