読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくらなんでも簡単過ぎだろ!はてなブログの目次設定が超簡単だった話

f:id:aaafrog:20151218073910p:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

ここ最近ずっと「これから仕事で超苦手なデザインをやらされるのか、ひい」と思って過ごしていたのですが、昨日コーディングだけで良いことが判明し安堵しました。

CSSも苦手な感じがしますけど、デザインよりはマシですし、ブログのネタにもなるので頑張って勉強していきたいと思います。

 

さて今日は、ブログでたまに見かける目次の載せ方についてです。

 

 

 

 

 

はてなブログでの目次設定が簡単過ぎて死んだ

色んなブログを見ていると時々、先頭に見出し文をまとめた目次が付いている記事を見かけることがあります。

いつも「どうやって付けてるんだろうなー、CSSとかいじるのかなー、付けたいけど大変そうだなー」とか思って見ていたのですが、ググってみたらあまりにも簡単に設定できるので唖然としてしまいました。

 

 

目次設定のやり方

目次の設定は、目次を表示させたい場所に[:contents]と書き込むことで設定できます。

f:id:aaafrog:20151218072550p:plain

 

プレビューすると、見出しのまとめが表示されています。

f:id:aaafrog:20151218072541p:plain

 

これに「目次」という見出しをつけると

f:id:aaafrog:20151218072852p:plain

 

グッと目次っぽくなります。

f:id:aaafrog:20151218073047p:plain

 

 

いいなと思ったらまずググろう

難しそうだな、メンドクサイなと、先送りにしていた結果がコレです。

いやー、尻込みすると損をするものですね。

プログラミングの勉強も難しそうと思ってずっと先送りにして後悔したばかりなのにまたやってしまいました。

目次が付いてるのいいなーと思った時点で調べるべきだったなと反省。

以前の自分をぶん殴ってやりたい気分です。

 

ということで、みなさんとっくにご存知の機能かもしれませんが、自分には衝撃的事実だったので記事にしてみました。

 

はてな記法モードやMarkdownモードで目次を設定する方法はこちらを参照してください。 

staff.hatenablog.com

 

 

追記

ポジ熊先生にさらなるカスタマイズ方法をいただきました!

www.pojihiguma.com

 

 

追記

目次のもう一つの効用について

hatena.aaafrog.com

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。