読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログが人生を変えると言われる訳を今年1年で特にはてなブログで学んだなって話。

f:id:aaafrog:20151228100430j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日は大掃除をしていましたが、結局全部はやりきれずまだ魔窟が残った状態になっております。

やっぱり常日頃から片付けと掃除ができる環境に身を置かないといけないなー、と痛感いたしました。

来年はもう少しモノを減らしたり片付ける努力をしていきたいなと思います。

 

さて今日は、1年分のノートを引っ張り出してみたので、今年の振り返りをしてみたいと思います。 

 

 

 

 

 

今年は挑戦と病気の年

今年はなんだかんだ言って色んなことにチャレンジした年だったようです。

SAKETIMESのライターを始めましたし、プログラミングも習いに行きましたし、SNSサービスの導入を依頼されてサーバーにOpenpneをインストールしたりだとか、これまでなかった読書習慣ができたり、色んな勉強会に行ったり、勝間塾のサポメにも入りました。

 

あとは、病気ですね。 

子宮内膜症の診断が出てピルの服用を始めたのと、慢性的下痢の原因調査をやってもらっています。 

 

 

「人生を変える」は本当かも、充実した一年になったのは確実にブログのおかげ

f:id:aaafrog:20151228100434j:plain

今年を語る上で欠かせないのがブログの存在です。 

始めは時々載せるマンガを読んでもらうために、毎日おやつとかの紹介記事で読者を確保しようと思って書いていたのですが、今ではブログのために生活してるくらいの勢いになっています。

 

「ブログのために生活してる」と書くとブログに囚われてるようですが、そうではなくて、記事に出来るような良い経験をたくさんしようとするようになったってことです。

 

こちらのブログではこういうことはまだ書いていませんでしたが、嗚呼蛙はコミュ障で引き籠りの二次豚ですので、日々コンテンツを消費するだけの毎日を過ごすことが多かったのであります。

それがブログを始めたことで、インプットの質を上げて、良いものをアウトプットするようにしようと思うようになりました。

食事で例えるなら、ジャンクフードを止めて野菜を食べるようにして体調を良くしたみたいな感じでしょうか。

とにかく、自分としては中々良い変化を得た1年だったので、ブログさまさまでした。

  

ちなみに画像はブログを始めようと思った時辺りに書いたと思われるノートです。 

 

 

はてなブログに来て一気にレベルアップした気がする

先述のような心構えを自覚したのは、実ははてなブログに来てからだったりします。

ブックマークやスターを入れてもらったり、読者登録をしてもらったり、何人かのブロガーさんをお手本にしたり(まだあまり実践はできてませんが)しているうちに、「見てくれた人に何かしら良いものを残さないといけないな」と気持ちが引き締まっていった感じです。

やっぱり見てくれる人の存在というのは本当に大きいものなんだなと、はてなに来て思いました。 

 

最後にはてなに来たばかりの頃からよくお邪魔させていただいてるブログをいくつかご紹介して今日は締めたいと思います。

 

www.ishikawayulio.net

reon5653desu.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

msoasis.hatenablog.com

www.pojihiguma.com

 

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。