読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死にたい時期を妄想で乗り越えました!やり過ごしに効果絶大だったある言葉

f:id:aaafrog:20160108071747j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

誰でも死にたいほど辛い気持ちになる時期というのはあると思います。

自分も何年間かそんな状態にいたことがありますが、まー、しんどいもんですよね。

「自分はこのままゴミのように消えていく存在なんだ…」みたいな考えがしょっちゅープカプカ浮かんできてね。

あー、今こうして書いてても気が滅入ります。いかんなー。

 

ということで今日は、そういう時期にあった自分がなんとか日々をやり過ごすために唱えていたある言葉を紹介します!

 

 

 

 

 

毎日死にたいと思ってた頃

「早く死んで楽になりたい」

毎日そんなことばかりを考えて過ごしていた時期があります。

原因は「彼女ができないこと」でした。

 

彼女がいない→自分に自信がもてない→自信がないヤツは魅力がない→彼女ができない

 

こんな風に、空から女の子でも降ってこない限り、決して抜け出すことのできない闇のスパイラルにハマって、毎日じわじわ卑屈なマインドを育てていました。

 

ナチュラルに恋愛ができる人(異性愛者の意ではない)には、ちょっと不思議な悩みだと思いますが、彼女いない歴=年齢の非モテは、こんなことで毎日死にたいと思って過ごしていたりするのです。

 

 

辛くてもなんとかやり過ごす力をくれた言葉

そんな人生の最高に辛い時期をなんとかやり過ごせたのは、ある言葉を信じていたからだったように思います。

 

その言葉とは

「人類の悩みなんて、すべて科学が解決してくれる」

というもの。 

 

いや、ホント、ふざけてるわけではなく真面目に。

 

自分の彼女ができないという悩みも、オリエント工業とかが最高に素晴らしいセクサロイドを作る、あるいは、マンガのルサンチマンに出てくるようなスーツが開発されることで、いつか必ず解決されると信じていました。

過去形で書きましたが、実は今でもこの言葉は自分を支えてくれていて「働きたくないという悩みはpepper君がもうちょっと頑張ってくれたら解決する!」とか、「病気になっても、体を丸ごと交換できるようになるから大丈夫!」とか考えて、何もないより少しポジティブになれています。

 

 

ポイントは本気で信じること

この言葉以外にも「神はあなたと共にある」とか、 気持ちを少し楽にしてくれる言葉というのはたくさんあるのですが、どれも信じていないと効果を発揮しません

 

「人類の悩みなんて、すべて科学が解決してくれる」という言葉も、「生きてるうちに実現するかわからないし」とか考えちゃうとパワーダウンしてしまいます。

しっかり信じることができてこそ、Amazonで注文した商品が到着してからのことを妄想するように、実現した時のことをリアルに妄想できて楽しくなるのです。

 

なので、妄想を補強するためにこういう情報を集めてみたりとかして、妄想の補強をしていました。

やっぱり、根拠のようなものがないと、中々信じる気持ちになれないので。

zoolbox.net

 

実現した時の妄想は、自分の場合、超高性能セクサロイドが届いたら、まず自分好みの人格や声をいくつかDLして動作させながら念入りにカスタマイズをするとか、きっと家事もできるはずだからご飯を作ってもらおうとか、恋愛シミュレーションゲームみたいにシナリオをDLすることもできるはずだからそれで遊んでみようかとか、嫁や彼女のいる人はGETできないはずだから自慢しまくろうとか、色々なことを妄想して楽しんでいました。

こんなのができたら当然こんなのもあるだろう、そしたら社会はこんな風に変わるだろうって妄想がどんどん広がっていくのがたまらなく楽しかったのを覚えています。

 

 

この方法でポジティブになれる理由

この方法はいわゆる現実逃避です。

やったからといって現実が変わるわけでも、空から女の子が降ってくるわけでもありません。

ですが、妄想をする時間を増やすと、思い悩む時間は確実に減ります

1日に8時間の労働が4時間になったら肉体の疲労度が半分になるように、精神ダメージが減るのです。

現実と真面目に戦うよりも、宗教にでもハマって悩みを全部手放してしまった方が実は健全なのかもしれません。

 

 

まとめ 

  • 悩みを直視するより、科学なり神様なりを信じて精神負荷を減らした方が楽しく生きられる。 

 

ちなみに、ルサンチマンの世界は思ったより早く実現しそうなので楽しみにしています。

 

おまけにもう1フレーズ

絶大な効果を誇ったフレーズがもう1個あったことを思い出したので追記します。

 

そのフレーズとは

「けいおんのメンバー全員に同時に告白されたら」

というもの。 

 

「ちょっ、待てや、俺はそういう汚れた目であの子たちを見てねーつーんだよ、バカ!」とか思いながらも、盛大に顔が緩みましたね。

今もゆるゆるの顔で書いてます。

やー、あの子達にいかがわしいことしたいとか欠片も思わないですが(ホントだよ!)このフレーズは見ると2秒で幸せな気持ちになれますね。

スレ立ててくれた人に感謝感謝。おかげで生きてます。

 

あー、あんまりこういうこと書くと、このブログで築き上げたクールで真面目な自分のイメージが壊れてしまいますね。

明日にはまたシャキッとしますから、今日は見逃してください。

 

ちなみに今死にたくなった時に書く文章はこんなです。 

hatena.aaafrog.com

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。