読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤレスイヤホンが繋がらない時に試したいたった1つのこと

iBUFFALO (iPhone6s/6,iPhone6s Plus/6 Plus動作確認済) Bluetooth3.0対応 防水ワイヤレスヘッドセット ブラック BSHSBE17BK

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日から購入したワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンが繋がらないことに悩まされておりましたが無事解決いたしました。

こちらの記事で、繋がらない原因はBluetoothの互換性とプロファイルにあると書きましたが、ヨドバシカメラのおっちゃんによりますと、繋がらない原因の8割は単なる操作ミスにあるのだそうです。

 

ということで今日は、ワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンが繋がらない時に試すと良いことについて書いていきます。

 

ワイヤレス製品についてはこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

 

 

ワイヤレスイヤホンが繋がらない主な原因

ボタンを長押しする時間が短い

ワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンが繋がらない原因の大半はコレなんだそうです。

 

イヤホンでも、ヘッドホンでも、スピーカーでも、ワイヤレスの製品はペアリングという操作をしてからじゃないと使えません。

ペアリングのための操作は機種により多少異なりますが、電源ボタンか、ペアリングボタンを長押しするというものがほとんでです。

 

長押しの時間は長いもので10秒という製品もあり、まさかそんなに長いこと押してないといけないなんて思わなかったお客さんから「長押ししてるんだけど動かない」とクレームが入るのだとか。

 

ワイヤレスイヤホンが繋がらない時は、説明書でペアリング方法を確認し、長押しの操作がある場合はかなり長めに押すようにすると良いでしょう。

 

 

その他の繋がらない原因

ヨドバシのおっちゃんいわく、Bluetoothの互換性やプロファイルが原因で繋がらないのは100台に1台くらいのものなんだそうです。

ただし、ネットで安く売られている逆輸入品は海外仕様になっているため、国内で買うよりも使えない確率が高いのだとか。

 

ちなみに電波を飛ばす製品で、技適マークという印の表示がされていない物を使っていると、電波法違反で逮捕されることもあるので逆輸入品には気を付けた方が良いそうです。

 

 

解決までに買った商品

結局今回の件で、イヤホンやヘッドホンを3台、スピーカーを1台買ってしまいました。

ヨドバシで買った「iBUFFALO防水ワイヤレスヘッドセット」と「PHILIPS Bluetoothスピーカー」は繋がるのを確認して買ったので当然使えたんですが、最初に買ってipodで使えないじゃん!と思った「Dylan Bluetooth イヤホン」も電源ボタン長押ししたらちゃんと使えましたね。

「BCジャパン Bluetoothワイヤレスイヤフォン」も同様に長押ししたらぴろりーんとか言ってちゃんとペアリングされました。

 

イヤホンもヘッドホンもこんなにいらないけどどれも良い商品なので概ね満足です。(ホントだよ!)

「Dylan Bluetooth イヤホン」はレビューを書いているので検討中の方はご参照下さい。

いやー、経済回しましたわー。

 

追記

その後、突然繋がらなくなったりもしましたが解決できました。

hatena.aaafrog.com

 

まとめ

  • 10秒くらい長押ししてみる
  • 説明書はちゃんと読もう
  • Bluetoothの互換性とかプロファイルとかは気にしなくてOK
  • 逆輸入品は使えない確率が高め
  • ヨドバシカメラ最高

ということで、わたくしの購入したワイヤレス製品が使えなかった原因は「せっかち」でした。バカス。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。