読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え?みんな寝起きに幻覚見ないの?入出眠時幻覚の話

f:id:aaafrog:20160217075037j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

危ない薬をやっているわけでもないのに幻覚を見ることがあります。

最近あまり見なくなりましたが、小さい頃はあまりにリアルな幻覚に怯えて大泣きしたこともありました。

ということで今日は、入眠時幻覚・出眠時幻覚の体験談です。

 

 

 

 

 

入眠時幻覚・出眠時幻覚ってなに?

名前の通り、眠る前や起きた時に見る幻覚のことです。

睡眠時随伴症という、寝てる時に起きる異常な症状の一種だそうです。

金縛りや、夢遊病なんかの仲間みたいですね。

ちなみに金縛りにもよくかかります。

 

自分は出眠時幻覚しか体験してませんが、検索してみると入眠時幻覚の方が有名みたいですね。

 

 

どんなものが見えるの?

自分の場合は、透明なザトウムシみたいなヤツが見えます。※リンクは虫画像

エヴァンゲリオンの第9使徒マトリエルみたいなヤツです。

 

絵に描くとこんな感じ。

出眠時幻覚

 

朝起きると、こいつが壁をワラワラ歩いていたりするのでございます。

1匹の時もあれば、大群の時もあります。

 

一度、ヤカンがロフトベッドのハシゴにぶら下がっている幻覚も見たことがあります。

 

小さい頃は、大人の手のひらくらいの大きさのクモを見て、両親を叩き起こして大騒ぎしたこともありました。

その時は、パパンがクモを仕留めようとベッドを探しましたが見つからず、謎の事件のまま終わりましたが、今になって正体は幻覚だったとわかりました。

そういえば直前に見ていた夢にも同じクモが出ていた気がします。

こんな色のクモでした。形はもっとリアルでしたが。

出眠時幻覚

  

 

人の幻覚が気になる

病名がわかって、同じように幻覚を見る人がいるとわかると、今度は他の人がどんな幻覚を見るのかが気になってきます。

で、ググってみたら、他の人も同じようなものを見ていたり、もっとスゴイのを見ていたり、人によって見るものが違って面白かったです。

見つけた体験談を載せておきます。

ameblo.jp

出眠時幻覚図鑑

ヘンテコ | 日々のあわ

 

 

まとめ

  • 入眠時幻覚・出眠時幻覚は眠る前や起きた時に見る幻覚
  • 入眠時幻覚の方が有名っぽい
  • 見えるものは人それぞれ

幻覚というと怖いイメージがあると思いますが、自分の場合は普通よりちょっとハデに寝ぼけている程度のものなので怖くはないです。金縛りについてもそのうち書こうと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。