読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iphone関連記事で検索1位を取った時にやったこと・おきたこと

SEO ブログ運営 雑記

f:id:aaafrog:20160229072844p:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

実は先月のはじめ頃、こちらのiphone5seの記事で検索1位を取っていました。

数日で圏外に飛ばされてしまいましたが、上位にいる間は検索流入数がヤバかったです。

ということで今日は、iphone関連記事で検索1位を取った時にやったことと、おきたことについて。

 

 

 

 

 

iphone1位は検索流入数がヤバイ

1位と2位のクリック率は、倍くらい違うそうです。

3位とかでも相当な流入数がありましたが、1位は別格で、本当にヤバかったですね。

 

以下が、iphone関連記事で上位にいた時のアクセス数ですが、1日1000アクセスくらいは検索から来ていました。

iphone5seの記事が1位にいた日は3000くらいまでアクセスが増えて「今日もう記事書かなくても良くない?」とか思ってしまったほどです。

f:id:aaafrog:20160229072813p:plain

 

 

検索1位を取るためにやったこと

やったことはシンプルで、関連記事を増やしただけです。

 

こちらのiphone7の記事で検索流入が増えたので、 

hatena.aaafrog.com

 

「iphone7いけるじゃん!」と思い、この記事と、

hatena.aaafrog.com

 

この記事を書きました。

この記事を書いた時、「iPhone5se」というキーワードの方が、「iphone7」よりも多かったので、「iPhone5se」でもう一つ書こうと思い、

hatena.aaafrog.com

 

こちらを書いたところ、1位を取れました。 

hatena.aaafrog.com

 

既にある記事の上位を維持しようと思ってやったことでしたが、まさかの1位。

1位を取れるなんて全く思ってなかったので、嬉しかったですね。

3日天下でしたけど。 

 

 

1位を取れた理由

1位を取れた理由はたぶん、以下の3つです。 

  • はてなパワー
  • 発売前iphoneの記事だったこと
  • うちのブログがIT・ガジェットよりであること

 

まず、はてぶを付けてもらうことで、今の時点で注目度が高いと判断されるのか、瞬間的に上位にあがります。

さらに、発売前のiphoneの記事だったので、ライバルがあまりいなかったんですね。

そして、普段からIT・ガジェットよりの記事を書いているので、関連性が高いと判断されたのではないでしょうか。

 

 

 

上位の取り方については、千日さんのこちらの記事に詳しく書かれていますので、狙っている方は参考にしてください。

sennich.hatenablog.com

 

 

まとめ

  • 関連記事を増やすと上位表示されやすい

 

またiPhone5seの続報が出たら書きたいですが、目新しい情報を見つけられないので書けずにいます。次に書けるとしたら発表の時でしょうね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。