読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋人の不思議な行動の理由を知ってますか?嫁との会話でわかったこと

f:id:aaafrog:20160321101001j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日は、嫁たんと嫁たんの友人と一緒に回る寿司を食べに行ってました。

その時に嫁たんが「嗚呼蛙は全然話を聞かないし、会話が少ない」というようなことを言い出したんですが、その時の話が面白かったのでお知らせしたいと思います。

 

ということで今日は、嫁たんとの会話についてのお話です。

 

 

 

 

 

昨日の会話の再現

とりあえず昨日の会話の再現を書いてみます。

細かくは覚えてないので、面白さが伝わるかわかりませんが、おおよそこんな感じの会話でした。

 

 

嫁たん:この人、人の話を全然聞いてくれないんだよね( ´Д`)=3

 

嗚呼蛙:Σ(゚Д゚) え、いや、ちょっと待って、そもそも嫁たんから話始めること事態があまり無いし、人の話聞かないで自分の話始めるのも嫁たんの方が多いですよね?

 

嫁たん:違うの、私の中では話したいことのリストがあってそれを話したいの(●>ε<●)

 

嗚呼蛙:(゚Д゚)????

 

ご友人:嗚呼蛙さんとの会話ってリスト作るほど貴重なんだ?(*_*)

 

嗚呼蛙:え、でも、ご飯一緒に食べてても無言でTwitter見てることが多いし、こっちが話してても全然聞いてなくて相槌も打たずに違う話始めるよね(゚Д゚)????

 

嫁たん:違うの、ちゃんと聞いてるの、でも別に答えなくてもいいかなと思って流してるだけなの٩(๑>^<๑)۶

 

嗚呼蛙:ΣΣΣΣ(゚Д゚)!?!?!?

 

ご友人:待って、嗚呼蛙さんが話してる時に、嫁ちゃんが自分の話始めるってこと?会話は始めた方に主導権があるんだからそれはダメだよ、会話は早い者勝ちなの(`・ω・´)

 

嫁たん:嗚呼蛙が話を始めたんじゃないの、私の話はその前からずっと始まってるの!٩(๑>Д<๑)۶

 

嗚呼蛙:アメイジングΣ(゚Д゚)!!

 

 

もう、嫁たんがこんな理屈を「事件は会議室で起こってるんじゃない!」みたいに言うもんだから面白くて大爆笑してしまいました。

嫁たんが相槌も打たずに違う話を始めることをずっと不思議に思っていたんですが、その謎がちょっと解明されてめっちゃ面白かったです。

 

 

会話の主導権を握るには強引さがいるのかも

帰宅後、嫁たんにこの件について詳しく聞いてみると、普段聞き役になることが多いから家でくらい好きなように話したいとのことでした。

もしかしたら嫁たんは、会話中に自分の話をねじ込むのが苦手なのかもしれません。

 

自分はわりとおしゃべりな方で、常に虎視眈々と自分の話をするチャンスを狙って生きていますから、「あー、はいはい、あそこのラーメン美味しいですよねー、○○駅の方にも店舗があってそっちはよく行きますよー、○○駅と言えば最近~(以降自分がしたい話)」みたいに強引にねじ込んで行けるので、嫁たんに対して会話の主導権を握りやすい傾向にあるんでしょうね。

 

しかも、嫁たんの都合お構い無しで、話したい時に話したいことを話し始めたりもするので、余計にアドバンテージを得やすいのかもしれません。(朝の忙しい時とかに話しかけてよく怒られたりもしています)

そのせいか嫁たんは「話を始めた方に主導権があるってのが納得いかない」とずっと言っていました。

 

  

恋人の不可解な行動の理由を聞くと面白い

嫁たんとは、今日で交際3年5ヶ月と9日になりますが、まだまだ知らないことがあるんだなと思いました。

ずっと、嫁たんが会話中に別の話を始めることを不思議に思っていたんですが、今回のことでちょっと理由がわかって面白かったです。

 

人って自分とは全く別の原理で行動していたりするので、たまにビックリしますけど、すごく不思議で面白いですよね。

また、何か不思議なことを見つけたら、しっかり掘り下げて聞いてみようと思います。

 

みなさんも、親しい人が不思議な行動をしていたら、理由を聞いてみてはどうでしょう?

意外な答えにビックリするかもしれませんよ。

 

 

まとめ

  • 嫁たんは話したいことを話したいタイミングで話したい
  • たぶん会話中に自分の話をねじ込むのが苦手
  • 謎は半分くらい解けた

あまりに面白かったので書いてしまいましたが、嫁たんはネタにされるのを嫌がるのでたぶんあとで怒られます。ごめん、でも、どうしても書きたかったんだ!!

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。