読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分はダメだ…と、落ち込んだ時に効果のあった対処法3つ

ライフハック-メンタル 雑記

f:id:aaafrog:20160324071126j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近、特に理由もなく気持ちが落ち込むことが多いです。

春うつとか、季節性情動障害とかいうヤツかもしれません。

自分ダメなヤツ感を伴ってるので違うかもしれないですけど。

 

ということで今日は、「なんて自分はダメな奴なんだ」と落ち込んだ気分になった時に効果のあった対処法をご紹介します。 

 

 

 

 

 

落ち込んだ気持ちから離れる

死にたくなった時の記事でも書きましたが、やっぱり基本は逃避です。

落ち込んだ気持ちにフォーカスしないよう違うことをします。

マンガでも、ゲームでも、何でも良いので、とにかく頭を別のことに使って、落ち込むスキがないようにするわけです。 

 

自分の場合、最近は海外ドラマを使うことが多いですが、効果が高いのは活字の本ですね。

たぶん本は頭を使う量が多いんでしょう。

読み出すと落ち込めなくなります。

 

 

瞑想もどきをやって頭を空にする

落ち込みも、不安も、何も考えないように頭を空っぽにします。

一度、頭を空っぽにすると、判断力が戻ってくるのか、こんなの落ち込むようなことじゃないなと切り捨てることができるようになるので中々良いです。

深く呼吸をするので、リラックスして、気持ちが楽にもなります。

 

 

自分以外の何かのダメ出しをする

「なんて自分はダメな奴なんだ」となっている時は、ダメなところを探す力が冴えている時であるとも言えます。

このパワーが自分や周りの人に向くと、気持ちが落ち込んでしまうので、自分にも誰にも迷惑がかからない何かに対してダメ出しをしましょう。

 

自分の場合は、映画にダメ出しというかツッコミを入れたりしています。

ちなみに、今回ターゲットになったのは「ベイマックス」です。

 

バイクの上でどついたら落ちるんじゃないだろうか、とか。

あの緑のディスクは、あのバトルの衝撃に耐えられるんだろうか、とか。

タダシはベイマックスがちゃんと喋っただけで喜んでて大丈夫だろうか、とか。

※ネタバレ含むのでグレーにしています。

 

ツッコミ入れていくと「もしかしたらコレはこういうことなのかも」とか、色んなことを考えだすので、落ち込む気持ちが表面に出てこなくなります。

歌の歌詞とかでやったりもします。

 

 

まとめ

  • 落ち込んだ時は、落ち込んだ気分にフォーカスしない
  • 違うことをする
  • 頭を空にする
  • 落ち込みパワーを有効活用する

思いの外、瞑想もどきが効いたのでビックリしました。パソコンのメモリを開放して動作を軽くするようなイメージでしたね。それにしても落ち込むこと多いな自分。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。