読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日のお供に!船が舞台のホラー・パニック系映画10選

youtube動画 まとめ 趣味・娯楽-ホラー映画

海洋パニック・セット(『壊滅大津波』+『ポセイドン・アドベンチャー』) [DVD]

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

実は、映画はホラー映画派のわたくし。

ホラーファンとしてはまだまだ未熟ですが、ざっと2~400本は見ていると思います。

今日は自分の知るホラー映画の中から、船が舞台になっている作品を10本ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

船が舞台のホラー・パニック系映画10選

ザ・グリード

これはTVで度々放映されているのでご存知の方も多いでしょう。

豪華客船がデカイタコに襲われ、そこに海賊が乗り込んで食われまくるお話です。

船が舞台の作品の中でも一番好きなヤツですね。


『ザ・グリード』 日本予告編

  

ポセイドン・アドベンチャー

豪華客船がひっくり返ってしまい、脱出のために船底を目指すお話。

こちらも結構TVでやってた作品、名作です。

 

ポセイドン・アドベンチャー2

ポセイドン・アドベンチャーの続編です。

前作で転覆したポセイドン号にサルベージ業の人たちが乗り込んで行くお話。

これは見ていないのか、記憶にないので近々見てみようかと思います。


ポセイドン・アドベンチャー2(字幕版)(プレビュー)

 

ポセイドン

2006年に制作された、ポセイドン・アドベンチャーのリメイク版です。

映像はキレイになっていますが、ポセイドン・アドベンチャーの魅力が再現されたとは言いがたい出来になっていた気がします。

  

トライアングル

船×ループモノの作品。

ヨットが転覆し、漂流していたところに通りかかった大型船に乗り込んだ主人公たちが、謎の人物に次々殺されていくお話。

読めそうで読めない展開が魅力的で好きな映画です。 


映画『トライアングル』予告編

  

スピード2

スピードの続編ですね。

キアヌと別れたサンドラが、新しい彼と豪華客船に乗り込んで事件に巻き込まれるお話。

わかりやすい勧善懲悪モノで、ユーモアも効いているので好きな作品です。


クソ映画予告編集 スピード2

  

深海からの物体X

若者たちが、何かを研究していたと思われる無人の船を見つけて、怪物に襲われるお話。

B級ホラー好きにはたまらない映画かもしれません。

  

オープンウォーター2

船というか、海ですけど割と好きな映画です。

ハシゴを降ろさずに、乗員全員が海に飛び込んでしまいヨットに戻れなくなって、さーどうしようかー、という内容になっています。

実際に、こういう事故で死んだ人もいるらしいので恐ろしいですね。

予告を担当したのが、若本規夫さんのモノマネの人らしく、微妙な似具合が妙におかしいので、予告は必見。 


オープンウォーター2 予告

  

ゴースト/血のシャワー

豪華客船が鋼鉄船に追突されて沈没。救命ボートで脱出した生存者が鋼鉄船に乗り込むと、不気味な現象に襲われ、ひとりずつ殺されていくという内容。

ゴーストシップのリメイク元かと思っていて未視聴だったのですが、関係ないらしいので今度見てみようかと思っています。


ホラー・マニアックスシリーズ 第7期 第1弾『バーニング HDリマスター版』『ゴースト/血のシャワー HDリマスター版』

  

ゴーストシップ

船のサルベージ依頼を受け、船内へ潜入したクルー達が様々な怪奇現象に襲われるお話。

見たんですが、うろ覚えです。

結構ビックリさせられる系のホラーだった気がします。


ゴーストシップ オープニング

  

 

余談ですが、「僕だけがいない街」の三部けいさんの作品にも船が舞台のものがあります。

内容はポセイドン・アドベンチャー×ゾンビ的な感じでした。

お好きな方はどうぞ。

 

まとめ

  • 船が舞台の映画って非日常的で良いよね!

鈴木光司さんの『仄暗い水の底から』の『漂流船』の動画も紹介したかったんですがどこにも情報がなくて断念しました。残念。本の紹介か何かがテーマのTV番組で映像化されててすごく怖かったんですよね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。