読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCが使えない!ユーザープロファイルを読み込めませんってなんだよ!

電子機器トラブル対応 雑記 パソコン関連

f:id:aaafrog:20160405205708j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日、自宅に帰って「さて、明日の記事でも書くか」とパソコンを立ち上げたところ、なんと「プロファイルがなんたらかんたら」とエラーが表示され、ログオンできない事案が発生しました。

よし、ここは日ごろヘルプデスクで鍛えた技の見せ所と意気込んで(半べそをかいて)復元に挑みました。

 

ということで今日は、「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」が発生した時の対処法です。

 

 

 

 

 

ユーザープロファイルを読み込めませんの時の対処

実際に「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」が出た様子がこちら。

f:id:aaafrog:20160406070438p:plain

 

まったく忌々しい。

このエラーが出た時は、ユーザープロファイルが破損しているので再作成をする必要があります。

再作成手順は以下の通りです。

 

ユーザープロファイルの再作成

パソコンにログインする

ユーザープロファイルは、コントロールパネルから作成するので、まずパソコンにログインしないといけません。

ログオンできなくなったユーザーの他にも、ユーザーが設定されている場合は別のユーザーでログオン。

他のユーザーがない場合は、パソコンの電源を入れた直後に表示されるメーカーロゴの画面でF12(機種によってはF10とか11だったりもします)を連打し、セーフモードで起動し、ログオンします。

 

新しいユーザーを作成

無事にログオンできたら[コントロールパネル]>[ユーザーアカウント]>[別のアカウントの管理]>[新しいアカウントの作成]を開き、新しいユーザーを作成します。

 

必要なファイルを移動

新しいユーザーを作成したら、古いユーザーのフォルダから必要なファイルを移動します。

手動でやってもいいですし、[Windows転送ツール]を使ってもいいでしょう。

設定とか全部やり直しなのでクソメンドクサイです。

 

 

まとめ

  • プロファイルがなんたらと言われたらユーザー再作成
  • 再作成後のファイル移動や再設定がクソめんどい

レジストリを修正するやり方もありますが、失敗が怖いのでこの方法でやってみました。無事に復活はできましたが心臓に悪いので、何かあっても慌てなくていい仕組みを導入したいところです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。