読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話

SEO SEO-Googleアナリティクス ブログ運営

え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日書いた、初見が衝撃的だった映画のまとめがバズりました。

久しぶりのバズだったので大変嬉しかったです。

ですが、バズはあくまでも一過性のモノという認識をしていたので、今後のブログ活動への影響は期待していませんでした。

ところが、バズ終息後、検索流入数が100件ほど増加した件数になったのです。

なんじゃこりゃ!

 

ということで今日は、バズと検索順位についてのお話。

 

 

 

 

 

バズ後の検索順位

画像は現時点の「うさぎ 花粉症」の検索結果です。 

毎日アナリティクスとかとにらめっこしているわたくしの記憶によると、確かこの記事は、以前は3位か、4位だったはずなんですが、バズ後1位に浮上していました。 

え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話

 

Googleアナリティクスをみると、競争の激しいキーワードからも、ちょびっと見に来てもらえている様子。

え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話

 

バズから1週間以上経ちますが、今のところ、検索数が減りそうな兆候はみられません。

以前は300~500くらいで推移していた検索流入数が、400~600で推移するようになり、最近は600を切らなくなってきたので、むしろじわじわ増えてる感じです。

 

 

バズるとブログ全体の順位が底上げされるらしい

職場のWEB担当の人に「なんかバズったら検索流入増えたんすよ、なんですか?」と聞いたら、バズるとブログ全体の順位が底上げされるのだそうです。

Googleの評価指標に、ソーシャルメディアでのシェア数が含まれているのかもしれないですね。 

 

 

てことはエンタメ系雑記ブログって強いんじゃね?

検索に弱いという噂の雑記ブログですが、ファンがつきやすく、バズり安い印象があるので、バズを積み重ねていけば、ある時大化けする可能性があるかもしれませんね。

広く一般の人に好まれる題材の記事が多いでしょうから、バズを積み重ねていけば、よく検索されるキーワード(ビックワード)での順位が上がって、よりファンが増え、よりバズり、より順位が上がりで、雪だるま式にアクセスが増えていくんじゃないかなと思います。

 

そういえば、某ヒトデ大明神さまとか、ビックワードでガンガン順位上げてて物凄いらしいと聞いたことがありますね。

うらやまくやしい、ギリィ…。

 

追記

なんとご本人様からコメントいただけました!

え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話 - 嗚呼、学習の日々

記事単位ではあるけど、ブログ全体ではどーなんだろう。あんまり実感ない!

2016/04/22 19:33

b.hatena.ne.jp

 

 

まとめ

  • バズると全体的に検索順位が上がる
  • 上手くいけば好循環が生まれアクセスが伸び続けるのかも
え?バズると検索順位上がるの?バズ後検索流入数が3割増した話

やっぱり普通のことを面白く書ける人は強いんでしょうね。とはいっても、とても真似はできないので、自分が書ける記事を地道に更新していくしかないかなと思います。バズはいずれまた起きるでしょう。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。