読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleアドセンス新広告!ページ単位の広告を設定してみた!

ブログアフィリエイト-Googleアドセンス ブログアフィリエイト ブログ運営-はてなブログ

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先ほど、何の気なしにGoogleアドセンスのページを開いてみたら、「ページ単位の広告」というアナウンスが出ていました。

どうやらスマホ向けに、アンカー広告と全面広告を表示する設定のよう。

今貼ってある広告を消さずに付け足せるようだったので、早速設定してみました。

 

ということで今日は、Googleアドセンスの新広告「ページ単位の広告」の設定についてです。

 

 

 

 

 

ページ単位の広告とは

ページ単位の広告とは、スマホでページにアクセスした際にアンカー広告と、モバイル全面広告を表示してくれるGoogleアドセンスの新しい広告です。

広告数の制限に含まれないので、通常3つまでしか貼れない広告を、スマホで見る場合には4つに増やせるみたいですね。

これは嬉しいかも。

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告

 

headタグにコードを貼り付けるだけで、簡単に設置できるようです。

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告

 

 

ページ単位の広告をはてなブログで表示する設定

早速設置を行ってみましょう。

ページ単位の広告ページで[コードを取得]ボタンをクリックします。

広告コードが表示されるので、それをコピーしましょう。

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告コード取得

 

はてなブログの管理画面にアクセスし、設定>詳細設定を開きます。

はてなブログ詳細設定

  

先ほどコピーしたコードを貼り付けて、[変更する]ボタンを押します。

はてなブログ詳細設定にGoogleアドセンス新広告ページ単位の広告コードを記述

 

 

ページ単位の広告の表示を確認

早速表示を確認してみると、何やら警告が表示されました。

あれ?どっか間違った?

f:id:aaafrog:20160429084256p:plain

 

よくよくテスト方法を読んでみると、携帯端末でページにアクセスし、URL の末尾に「#googleads」を追加とあります。

パソコンだと確認できないってことですね。

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告表示確認

 

指示通り、スマホからアクセスし、URLに「#googleads」を追加してページを読み込むと、きちんと表示されました。

Googleアドセンス新広告ページ単位の広告表示確認

 

全面広告も表示できたのですが、何故かキャプチャが取れなかったので断念。

ただ、全面広告はウザさMAXなので使うかどうかは微妙ですね。

 

 

まとめ

  • Googleアドセンスでアンカー広告と全面広告が出せるようになった
  • 広告コードをheadへコピぺして設置する
  • 全面広告はウザいかも

まだベータ版みたいなのでどの程度効果があるかはわかりませんが、とりあえずアンカー広告だけ表示させてみようと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。