読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセスアップするぞ!検索順位チェックツールGRC導入したった!

SEO ブログ運営

検索順位毎のクリック率グラフ

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近ようやっと、検索上位を取ることと、アクセス数を増やすことが頭の中でつながってきました。遅い…。

何故か今まで検索順位ってあまり意識してなかったんですが、ゴールデンウィーク関連の記事で上位にいることの大事さと、頑張れば取れることを身をもって体験したので、今後はフォーカスしていこうと思います。

 

ですが、検索順位をチェックするために、イチイチGoogleやYahooにキーワードを入れて検索してみるのは超大変。

そこで導入したのが検索順位チェックツールとして有名な検索順位チェックツールGRC です。

 

ということで今日は、検索順位の話と、検索順位チェックツールGRCのご紹介です。

 

 

 

 

 

検索順位によるクリック率の差

同じキーワードでも、検索順位によってクリック率、つまり見に来てくれる人の数は大きく違います。

以下は、NetBoosterというところが2014年に行ったの検索順位別のクリック率データです。

 クリック率
1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.86%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
9位 3.35%
10位 2.82%

 

これをグラフにすると、以下の様になります。 

検索順位毎のクリック率グラフ

 

上位と下位では、クリック率にかなりの差があることがわかりますね。

 

 

検索順位を上げるとアクセス数も上がる

この調査結果によると、1位は10位の7倍くらいアクセスが取れるということになりますね。 

単純に考えて、今10位を取れてるキーワードで1位を取ったら、その記事のアクセス数は7倍アップすると、そういうわけです。

 

そして上位は、記事のリライトによって取れる可能性があります

最初にちょっと触れたゴールデンウィーク関連の記事は、最初1500字くらいで5位、その後10位以下に下落したのを、情報を追加して5500字くらいに増やしたところ、3位くらいに浮上しました。

今は2ページ目以降に行ってしまいましたが、来年の4月にはまた情報を追加して上位に上げてやろうと思っています。

 

 

検索順位チェックツールGRCで今の順位をチェック

検索順位は、GoogleやYahooを開いて、検索欄にキーワードを入れて検索するとみることができますが、イチイチそんなことしてたら時間がいくらあっても足りません。

そこで便利なのが、検索順位チェックツールGRCです。

 

こんな感じで、複数のキーワードの検索順位を自動で取得し、グラフにもしてくれます。

f:id:aaafrog:20160513094116p:plain

 

こうして順位が目に見えると「このキーワードがもうちょっと上がったら、アクセスがこのくらい増えるだろうから強化してみようかな」とか考えるようになって、ブログの書き方が変わってきます。

どう変化するのかの詳細はこちらにまとめています。 

hatena.aaafrog.com

  

 

検索順位チェックツールGRCのダウンロード

無料版もありますが、無料版は登録できるURLが3つ、キーワードが20個までしか登録できないので、個人的には有料版がオススメです。

有料版は「パーソナルライセンス」と「ビジネスライセンス」の2種類があります。

 

パーソナルライセンスは、URLが3つ、キーワードが300個までで、買い切り4,930円

ビジネスライセンスは、URL、キーワードが無制限ですが、年間9,860円かかります。

 

自分は、サイトを複数運営する予定なので、ビジネスライセンスにしたんですが、パーソナルライセンスで十分だったかなと思っています。

1年使ってみて、ビジネスライセンスがオーバースペックだと感じたら、パーソナルライセンスに変える予定です。

 

検索順位チェックツールGRCダウンロードページヘ

 

 

まとめ

  • 検索順位でアクセス数は大きく違う
  • 1位と10位の差は約7倍
  • 記事をリライトすると順位が上る可能性がある

全部ブログを始める前から知っていた知識のはずなんですが、なんでか今まで全くつながってなかったんですよね。不思議。自分の理解の浅さと飲み込みの悪さにちょっとヘコみます。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。