読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんどしは女性の悩みを解消するよ!ふんどし女子デビューのススメ!

(ASAFUKU) 麻福 ふんどしパンツ 女性用 ヘンプ( 麻 ) 100% 麻ふんどし 藍ムラ染め フリーサイズ

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

以前、夏は下着をふんどしにすると超快適ですよって記事を書きました。

その後の調べでわかったのですが、世の中には「ふんどし女子」なる言葉があるようなのです。

確かに、自分もふんどしを着用していると「これはもっと女性に普及するべきだ」と思うことがあります。

 

ということで今日は、ふんどし未体験の女性をふんどし女子にするべく、ふんどしが女性におすすめの理由について書いていこうと思います。

  

 

 

 

 

ふんどしは女性におすすめの下着

以前の記事でもちらっと書きましたが、ふんどしは女性に激しくおすすめしたい下着。
ここではふんどしの快適さと、美容・健康方面の女性に嬉しいポイントをご紹介します。

 

ふんどしは付け心地抜群の下着

ふんどしは、構造上、肌に触れる部分が少なく、綿やコットン、シルクなど肌触りの良い素材で作れられているので、非常に付け心地の良い下着です。

 

ふんどしは、一枚の布と紐でできているので、股の部分で布がくしゃくしゃっと寄せられるようになっています。

この寄せられた部分の布は、波上のヒダになり、ヒダの間を空気が通るので、通気性が抜群に良いです。

履いた時にT字型になるので、▽型の下着よりも、肌の露出が多いので開放感もあります。

 

普通のパンツと違い、腰回りの締め付け具合を調整できるので、超ゆるゆるにすることも可能。

このゆるゆるさと、開放感と、抜群の通気性がふんどし最大の魅力です。

夏のお風呂上りの時などは、快適すぎてもう普通のパンツは履けないと思うほどなんですよ。ホントに。

 

ふんどしは美容・健康にも良い

さらに嬉しいことに、ふんどしは、履いて気持ちが良いだけでなく、美容・健康にも良いそう。

夜だけ「ふんどし」温活法など、ふんどしによる美容・健康効果について解説している書籍も出ています。

 

夜だけ「ふんどし」温活法では、ふんどしによる血流アップで、むくみ便秘冷え性不眠ストレス生理不順疲れあせも蒸れビキニラインの黒ずみセックスレスが改善されると書いています。

さすがに眉唾だろうと思うものもありますが、ふんどしを履いたついでに改善されるなら儲けものですよね。

 

ふんどしの美容・健康効果について書かれているサイトや書籍を見ますと、股関節部分にゴムが入っているタイプの女性用ショーツや、体型を補正してくれるタイプの下着など、締め付けの強い下着は体によくないのだそうです。

こういう下着は、どうしても蒸れるので、パンツの中が、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうのだそう。

 

雑菌が繁殖しやすい環境というのは、カンジダ症や、膣炎尿道炎など、菌が原因の病気になりやすく、また、治りにくい環境ということ。

臭いの原因にもなったりします。

ようするに衛生的じゃないわけですね。

 

また、下着による股関節などへの締め付けは、血液の循環を妨げるので、冷えや、むくみ原因になり、太ることもあるのだそう。

締め付けられているので、動いた時に肌がこすれ、かゆみや、ビキニラインの色素沈着も繋がるという話も。

 

ふんどしなら蒸れも締め付けもないので、これらの症状がいっぺんに解消され、美容と健康を手にすることができる!ということですね。

 

自分のふんどし体験からのおすすめポイント

自分の経験からのおすすめポイントは、蒸れと締め付けの解消と、快眠です。

 

自分はおりものが多い体質なので、普通のパンツを履いている時は、いつも蒸れと「おりもの」が気になっていました。

おりものの分泌量が多い女性はわかると思うんですが、普通の女性用パンツは、肌にぴったりくっつくようになっているので、多い日はパンツにベッチャリ感があって不快ですし、臭いも気になりますよね。

 

これがふんどしになると、おりものがヒダの間に落ちてくれて、直接肌に触れず、あまりべしゃべしゃしませんし、通気性がいいのですぐに乾いてサラサラの状態に戻ってくれます。

蒸れないので、臭いを気にすることもなくなりました。

 

それから快眠。

これは睡眠の計測でわかったんですが、ふんどしを付けて寝ている日は、普通のパンツの日に比べて、深い眠りの時間が長いんですよね。

 

こちらが普通のパンツで寝た日の記録。

普通のパンツで寝た時の快眠グラフ

 

こっちがふんどしで寝た日の記録です。

ふんどしで寝た時の快眠グラフ

 

睡眠時間は同じくらいですが、深い眠りの時間が倍近く違います

最近は甚平をパジャマにしていますが、ふんどし一丁で寝たらもっと深く眠れるかもしれないので、もう少し暑くなったら実験する予定です。

 

ちなみに、睡眠の計測にはJawbone UP3を使用しています。

 

 

ふんどし女子ブームは本当か?

2014年の6月にNHKの『あさいち』で特集された他、フジテレビの『ノンストップ』、テレ玉の 『東京女神コレクション ガールズハッピースタイル』などでも紹介されています。

調べていくと、2010年以前からちょくちょく色んな番組で紹介されているようなので、業界の人はブームを起こそうと頑張っているみたいですね。

 

実際の流行具合はどうかというと、Googleの検索件数をみると、餃子ダイエットと同じくらい検索されていました。

ふんどし女子の検索件数

 

ブームというにはちょっと微妙なボリュームですが、ふんどし自体は良い物なので、何かのきっかけで、ふんどしのイメージが一新されれば、本当にブームになることもあるかもしれませんね。

少しずつですが、検索件数も増加していますし。

 

ですが、今のところのブーム度合いは、餃子ダイエットと同じくらいと思っておいていいでしょう。

 

 

ふんどしが恥ずかしいと思う女性へ

ふんどしの興味がありつつも、ふんどし女子デビューをためらう女性の最大の悩みは、履くのが恥ずかしいということだと思います。

ここではその辺のイメージについて言及したいと思います。

 

ふんどし=祭りのおっちゃんってイメージを打ち破ろう

タンガ(ふんどし)を履いてカーニバルに参加する女性

ふんどし女子ブームとは言うものの、ふんどし=祭りの時に神輿を担ぐおっちゃんたちのアイテムというイメージが強いですよね。

ですが、タンガという昔からあるセクシーな下着もふんどしの一種なんだそうです。

リオのカーニバルなどでダンサーがつけているアレですね。

 

ふんどしにまつわるイメージが気になるなら、タンガとして売られているタイプのものを選び、「これはふんどしじゃなくて、タンガだから!」と思って履くのも良いかもしれません。

 

買うのが恥ずかしいなら自作しよう

自作のふんどし

「ふんどしを履いてみたいけど、買うのが恥ずかしい!」そんな時は自分で作ってしまいましょう。

百均で手ぬぐいを買ってきて紐をつける作り方が、一番簡単な自作ふんどしの作り方です。

 

自分で作れば、越中ふんどし(布と紐がT字になるタイプのふんどし)でも、もっこふんどし(女性用ショーツっぽいふんどし)でも、自分の好みに合うふんどしを作ることができます

手芸店で布を購入すれば、使う布の素材や、長さも調節できますよ!

 

百均の手ぬぐいでのふんどし作りはこちらを参照してください。  

hatena.aaafrog.com

 

人目が気になるなら家でだけ履こう

スカートやパンツから、ふんどしが透けてしまったらと考えると、とてもじゃないけど履けないという女性もいるでしょう。

そんな不安がある場合は、一日中履こうと思わずに、家にいる間だけ、寝る時だけ履くようにすると良いです。

家の中でなら、人の目がありませんから、透けないかどうかは気になりません。

 

また、ふんどしのごわごわ感が気になるという方は、ゆったりした部屋着を着てみましょう

ふんどしのごわごわ感は、ピッタリとしたスカートやパンツを履いている時の方が強くなりますので、体にフィットしないダボっとした部屋着か、浴衣や甚平などの和服を着るようにすると、あまり気にならなくなり、快適さが増しますよ。

 

 

女性向けふんどしの履き方

T字型の越中ふんどしの場合、通常は布部分が体の後ろ、紐が体の前に来るようにして、紐を結び、布を股の下からくぐらせて、結んだ紐と体の間を通して前に垂らすという履き方をします。

股の下をくぐらせるというところが品がなくてちょっと…、と思ってしまう女性には、普通のパンツと同じ履き方をご紹介しましょう。

 

越中ふんどしの場合は、片手で紐の両端と布の端を持ち、もう片方の手で片側の紐をつまんで広げ、片足を通します。

紐の両端と布の端を持つ手を交換し、同じようにもう片方の足を通して、そのまま普通のパンツのように履き、紐を占めます。

あとは、垂れを好みの長さに調整して、完了です。

 

もっこふんどしの場合は、元々女性用ショーツのような構造をしているのでもっと簡単で、紐の両端を持って、普通に履いて、結ぶだけ。

 

履き方に抵抗感を感じる方は、もっこふんどしの方がおすすめですね。

 

 

ふんどしを手放せなくなった女性にはライナーもあるそう

女性用ふんどし ふんどしライナー 布ナプキン

ふんどしにハマり「もうふんどし以外のパンツなんて履けない!」という心境に至った女性は、ふんどしではライナー(おりものシート)や、ナプキンを使えないという悩みが出てくるそう。

自分は、横モレとかが心配なので、生理中にふんどしを履こうとは思わないんですが、手放せなくなってしまった人には、ふんどし用ライナーなる商品もあるそうです。

 

シートの横にボタン付きの紐がついていて、ふんどしの布の部分をライナーの紐で止めて使用するようですね。

こちらの商品は、いわゆる布ナプキンというヤツなので、ずぼらな人間には使えませんが、これの上になら普通のナプキンを取り付けられるので、そういう使い方ならありカモしれません。 

 

 

ふんどし女子向けおしゃれふんどし

ふんどしというと、赤とか白とかの漢な感じのデザインをイメージしてしまうかもしれませんが、女性向けのデザインのふんどしも多数販売されています

形も、T字型の越中ふんどしタイプから、女性用ショーツっぽいもっこふんどしタイプ、普通の女性用パンツにしか見えないタイプまで色々。
ここではその一部をご紹介します。

 

もっこふんどしタイプ。

前垂れがなく、見た目が普通の女性用ショーツと大差ないため、初めての方におすすめのふんどしです。

 

タンガタイプのふんどし。

ふんどしという響きが恥ずかしい方は、こちらを履いてみましょう。

 

越中ふんどしタイプ。

前垂れがある一般的なふんどしのイメージの形をしています。

垂れがあるので、お腹の前の生地が二重になり、お腹が冷えにくい構造です。

 

ふんどしパンツタイプ。

このタイプは、もうどのへんがふんどしなのかわからない感じです。

紐など、ふんどしっぽさが苦手な方におすすめ。 

まとめ

  • ふんどしは女性にこそおすすめの下着
  • ふんどしは美容と健康に良いらしい
  • ふんどし女子は餃子ダイエットと同じくらいのブーム度
  • ふんどしを履くのが恥ずかしければ、家でだけという手もある
  • ふんどしを買うのが恥ずかしければ、自作することもできる
  • 女性向けのカワイイデザインのふんどしも多数販売されている

 

ホントにふんどしは良い下着なのでおすすめです。寝る時だけでも試していただきたいですね。甚平とか浴衣とかの和服をパジャマにするとより快適ですよ。わたくしはこの週末、夏に向けてふんどしの量産をしようと思っています。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。