読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

換毛期だけのお楽しみ!うさぎの耳毛抜きが楽しいよ!

うさぎ 雑記

換毛期のうさぎの耳毛

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近暑くなってきたので、うちのうさぎのぷーすけくんが、換毛期に突入しました。

うさぎの換毛期は、部屋のあちこちにうさ毛が飛んで大変なのですが、唯一、耳毛を抜くことだけは、とても楽しみにしています。

 

ということで今日は、うさぎの換毛期と耳毛抜きのお話。

 

 

 

 

 

換毛期とは

換毛期(かんもうき)とは、うさぎや、犬や、猫など、毛のある動物の毛の生え変わりの時期のこと。

 

夏の前や、冬の前などがこれにあたり、夏は涼しい夏毛に、冬は温かい冬毛に、体毛が生え変わります

人間でいうところの衣替えですね。

この時期になると、もう部屋中が毛だらけになって大変です。

 

ちなみに、人間にも髪の毛がよく抜ける換毛期のような時期があるそうです。

 

 

うさぎの換毛期

うさぎの換毛期は、大きくは年に2回。

4~6月くらいの夏毛に生え変わる換毛期と、9~10月くらいの冬毛に生え変わる換毛期があります。

 

この他にも、1~3月くらいと、11~12月くらいに小さな換毛期があるので、厳密には年4回が換毛期なんだそうです。

落ち着いてるのは7~8月だけで、年中換毛してるってことですね。

 

しかし、温度管理をしっかりしてあげれば、そんなに大きく換毛はしないそう。

換毛は体力を使うし、うさぎは飲み込んだ毛を吐き出すことができないので、なるべく換毛しなくてすむようにしてあげた方よいのだそうです。

うっ滞や、毛球症などの病気の予防にもなりますし、体力を温存できるから長生きしてくれるそう。

 

 

ぷーすけくんの耳毛抜き

我が家のぷーすけくんは換毛期になると、耳からぴょこっと毛の束が頭を出すようになります。

あまりやると嫁たんに怒られるのですが、これを引き抜くのが大変楽しいのです。

換毛期のうさぎの耳毛

 

ぴょこっと出ている耳毛束を、軽く引っ張るだけで、このように気持ちよく抜けてくれます。

換毛期のうさぎの耳毛

 

軽く数回引っ張るだけで、このようにたくさんの耳毛束が抜けます。

キレイに抜けた耳毛は、嫁たんに献上。

抜けたヒゲとかと一緒にノートに貼り付けてもらいます。

換毛期のうさぎの耳毛

 

耳毛抜きの様子を動画に収めたので、こちらもどうぞ。

ぷーすけが痛くないように引っ張っているんですが、動画で見ると耳をギュッとつねってるように見えます。


うさぎのぷーすけ 耳毛抜き

 

 

まとめ

  • 換毛期は人間でいうところの衣替え
  • うさぎは年中換毛期
  • 温度管理をしっかりすると換毛が減り、病気の予防になる
  • 耳毛抜くの楽しい

うちのぷーすけくんは、毛玉を腹に詰まらせて病院送りになった時に、獣医さんに「温度管理してあげて」といわれて以降、しっかり管理されているので、あまり換毛しません。耳毛も久しぶりです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。