読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来年の目標棚卸、2017年は悩みを解決する1年にしたい

雑記 ブログ運営-はてなブログ ブログ運営

f:id:aaafrog:20161229193533j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

今日は新月なので、願い事をするには良い日だそうです。せっかくなので、今年の出来事を振り返りつつ、来年の目標を考えていきたいと思います。

 

ということで今日は、来年の目標について記事を書きながら考えてみます。

 

 

 

 

 

今年の振り返り

自分にとって今年はブログについて悩む一年になりました。

自分がブログの毎日更新を始めたのは、2015年の2月。半年ほどlivedoorblogで書き、その後、広告枠を増やしたくてwordpressに引っ越し。続けるうちに、徐々にアクセス数と広告収入が上がっていき、日々記事を追加するのが楽しくなっていったことを覚えています。

 

楽しく更新してはいたのですが、バズが起きないという悩みが発生。バズを求めて2015年10月に、はてなブログも始めることになります。しばらくwordpressの方とダブルで毎日更新をしていたのですが、バズの影響ではてなブログがwordpressのアクセス数を上回り、今年の4月には完全にはてなブログだけを更新するようになりました。

 

そうして今年はひたすらはてなブログを更新していき、8月には14万までPVを伸ばすことができました。そのときは調子に乗って「よっしゃー!このままどんどん伸びて天までとどけやおらー!」なんて思っていましたが、その後はアクセスが下がる一方。noindexをかけるなどのSEO対策を施すも効果は薄く、今もじりじりとアクセス数が目減りし、自分のブログへの情熱も一緒に下がってきています。

これが今年一番の悩みになりました。 

 

 

アクセス数が減っている要因はだいたい以下のようなことだと思います。

  • トレンドでたまたま当たっただけのラッキーパンチだった
  • ブログのテーマを絞っていないため、ファンがつかない
  • テーマを絞っていないことで内部リンクがあまり貼れない
  • 毎日更新することに追われて読者のためになる文章を作れていない
  • あまり読んでて楽しいテーマを扱ってないし、そういう文章書けない
  • むやみに更新しているだけで計画がないので、検証や修正がしづらい

 

 

なんとか改善していきたいのですが、自分には大変難解な課題で、行動できずにずっとグルグルしてしまっているんですね。飽き性なためか、絞って更新できるほど専門的なジャンルがないですし、絞ったら今読んでくれている人たちが離れるんじゃないかと心配ですし、毎日更新することが自分のためになっている気がしているのでやめたくないですし、ウエーイみたいな文章は逆立ちしても書けませんしね。

 

でもこれって全部自分の都合なので、相手本位のブログにしたいなら四の五の言わずにやるべきなんですけども。でもなにを書いたら喜ばれるのかはわからないので、今年の後半はずっと四の五の言い続けている状態です。

 

で、ブログのこと、主にコンセプトのことについて悩むうちに、「あー、自分の人生って浅いなー」とか、「なにかの専門家になりたいけどなんの勉強をするのが一番いいんだろう?」とか、「なんか今年は勉強とブログばっかりやっててあんまり遊んでないな」とか、「自分はなにをしてるときが楽しいんだっけ?」とか、「好きなことを仕事にっていうけど、なにが好きなんだっけ?」とか、芋づる式にいろんな悩みが噴出。今はどうしたものかと頭を抱えております。

 

とまぁ、今年はこんな感じでしたね。

ブログのことしか書いてませんが、他はおおむね良好だったり、どうでもよかったりしているので、特に課題になるようなことはないと思います。嫁たんとは仲良しですし、仕事は休み増やしてもらえましたしね。

 

 

来年はどうする

来年は今年抱えてしまった悩みを解決する年にしていきたいなと思っています。

まずはブログコンセプトを決めることですね。今の時点では、結構な悩みが噴出したので、悩みを悩みのまま正直に書いて、解決策を模索する過程を見せていくのとかどうかなと思っています。

 

それなら同じような悩みを持つ人が共感できるでしょうし、解決できたら参考にもしてもらえるでしょうからね。あまり愉快な記事にはならなそうですが。

以前の記事では、自分と同じようにブログとかで稼いで好きなことして生きたい人のためになることを書いていくブログにしようかなと書きましたが、そんな内容のノウハウをポンポン出せるほど経験積んでないので、まだ無理かなと思ったので、こっちはいったん保留にすることにします。

 

それから今現在、幸せってなんだっけ状態になっているので、なにか楽しいことを探して、それも記事にしたいなと思います。嫁たんとの時間も充実させたいですし。

あとは、今年は絵すら描いてない状態になってしまったので、もうちょっと絵とかマンガを描く時間を作りたいですね。自分の目標は、不労所得で食い扶持を稼いで、マンガを描く時間を捻出することなのですが、今年は稼ぐ方向に力を使い過ぎたので。

 

とりあえず、今考えている来年の抱負はそんな感じです。またハーフタイムデーにでも棚卸して修正しようと思います。その頃には半分くらい解決していてほしいですね。

 

去年の目標はこちら。

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • 今年はブログの悩みが人生の悩みに発展した
  • 来年は自分の悩みについて書いていく方向にするかも

自分は嫌なものからは徹底的に逃亡する性質なのですが、ブログを書いてたら逃げられなくなりました。なにがどう転ぶかわからんもんですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。