読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗ったばかりなのに雑巾臭…洗濯物に染みついた嫌な臭いを取る方法!

ライフハック ヘルスケア-健康 ヘルスケア 雑学

f:id:aaafrog:20160817123546j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、嫁たんが「洗濯物が雑巾臭くなってしまった」と嘆いておりました。

嫁たんいわく、一度臭くなってしまった洗濯物は、その後どんなに洗っても臭いが落ちないのだそうです。

自分も一枚臭いが取れないシャツがあり、なんとか臭いを落としてまた使えるようにしたいと思っていたので、洗濯物についてしまった嫌な臭いを落とす方法を調べてみました。

 

ということで今日は、雑巾臭くなってしまった洗濯物の臭いを落とす方法についてです。

 

 

 

 

 

洗濯物から雑巾のような臭いがする

洗ったばかりの洗濯物なのに、臭いを嗅いでみると、くさいときがあります。

洗剤の臭いではなく、夏場のおっちゃんのような、雑巾のような臭いがする洗濯物です。

 

こうなると、何度洗っても、天日干しをしても臭いが落ちません

仕方がないので我が家では、本当に雑巾にしてしまうか、破棄するかしています。 

 

 

洗濯物が臭い原因とは

洗濯物の雑巾臭の原因は、『モラクセラ菌』という菌にあります。

モラクセラ菌が洗濯物の雑巾臭の原因になることは、2011年に花王株式会社安全性評価研究所が特定し、日本農芸化学会2011年度大会で発表されています。

 

モラクセラ菌は、ヒトや動物の粘膜の常在菌で、日常のどこにでもいる菌です。

健康な状態のときには無害ですが、免疫力が低下しているときには日和見感染症を引き起こす原因になったりします。

また、乾燥や紫外線に強いので、天日干ししても除去できないのも特徴です。

 

 

洗濯物の臭いの落とし方、『モラクセラ菌』を除去する方法

熱湯につける

紫外線には強いモラクセラ菌ですが、熱に弱いという特性をもっています。

そのため、熱湯につける、洗剤を入れて弱火で30分程度煮るといった方法で殺菌できるよう。

アイロンや乾燥機も有効。

熱に弱い繊維の衣服の場合は、60度程度のぬるま湯で洗うと良いようです。

 

除菌洗剤を使う

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 本体 400g

モラクセラ菌も菌なので、除菌洗剤が効きます。

アタックneoなどの製品があります。

 

酸素系漂白剤を使う

ワイドハイター 衣料用漂白剤 粉末 本体 750g

酸素系漂白剤は、塩素系より漂白力が弱く、色柄物にも使用できる漂白剤。
繊維を傷めることなく汚れや汚れの色素を落としやすくしてくれ、除菌効果があります。

ワイドハイタ―などの製品があります。

 

アルコール消毒する

除菌用のアルコールを、臭いの強い箇所にシュっとするのも効果があるのだそう。

洗濯ができないときは、この方法を試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

  • 洗濯物の雑巾臭の原因は 『モラクセラ菌』
  • 洗濯物の臭いを落とすには、熱湯消毒などの除菌が効果的

熱湯につけるだけなら簡単なので早速試してみようと思います。結果はまたレポートいたします。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。