読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばらく更新お休みしますのお知らせと順位復活のためにやりたいあれこれ

f:id:aaafrog:20170307115224j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

この間、Google先生の日本語検索アルゴリズムがアップデートされた影響で、主力記事の順位がじわじわ下がっている今日この頃。自分はブログのアクセスが減ると気持ちも盛り下がってしまうので、なにかしら対策を講じなければいけません。

そのため、しばらくブログの更新をお休みしてガッツリテコ入れをしていきたいと思います。

 

ということで今日は、更新停止のお知らせと停止中にやっておきたいことのメモです。

 

 

 

 

 

たぶん1ヶ月くらいお休み

とりあえず締切がないとズルズルやってしまいそうなので、1ヶ月期限付きで更新をお休みしようと思います。お休み中でも、ジャンプマンガの記事とkindleの無料コミック情報は更新しようと思うので、読んでくださっている方は金土日に覗きに来てください。 

 

ブログの品質アップのためにやりたいこと

会話形式の導入

今回順位が下がってしまったのは、Google先生にコンテンツの質が低いと判断されているためだと思うので、質を上げるために記事の加筆修正を行っていこうと思います。ブログの質がなんなのかはイマイチわからないところですが、とりあえず滞在時間のアップを目指して、会話形式の導入などを行っていきたいですね。 

 

駄記事の追放とカテゴリの見直し

この前100記事ほどを別ブログに移しましたが、まだ400記事以上公開しているので、さらに記事を写して、ブログ自体の評価を高めていこうと思います。前回やったときは、そんなに効果があった印象はありませんでしたが、ほかの対策も思いつかないのでとりあえず。

 

専門特化を目指す

これもずっと目指してはいるもののなかなか達成できていないので、これを機にもっと尖らせていけたらいいなと思っています。あるいは、専門特化は新ブログでやって、こっちはダラダラ日常的なことを書いていくようにしても良いかもしれないなと思っています。

 

他のブログを読む

最近は時間のやりくりが上手くできていなくて、あまり他のブログを見に行けてないので、浮いた時間でちょろちょろ見ていこうかと思います。他のブロガーさんみたいにコメント付けあってきゃいきゃい楽しそうな運営もしたいですしね。ネットでもコミュ症だから修行しなくては。

 

まとめ

  • 1ヶ月くらい更新止めます
  • そのあいだに記事のリライトとか削除とかします

それなりに頑張って書いてたつもりだったので、低品質と判断されてしまったのは悔しいですね。なんとか挽回していきたいです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。