読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

場所を変えるだけで段違いの暖かさ!正しい毛布の敷き方!

ライフハック 雑記

いろどりSTREET 毛布 シングル 抗菌防臭加工付き ブラウン 3シーズン使えるマイクロファイバー

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近また一段と寒くなりましたね。あんまり寒いので、そろそろ毛布を出そうかと思っています。

毛布といえば、我が家では去年、正しい毛布の敷き方を試しました。普通に毛布を掛けるより断然あったかくてビックリしたので、まだ知らない方のためにシェアしようと思います。

 

ということで今日は、毛布の正しい敷き方についてです。

 

防寒系ではほかにもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

 

 

 

 

 

超あったかい正しい毛布の敷き方

たぶん多くの人が同じ使い方をしてると思いますが、自分は正しい毛布の敷き方を知るまでは、敷布団on人on毛布on掛布団という使い方をしていました。 

f:id:aaafrog:20161127175948p:plain

 

ところがこの使い方では全然あったかくなくて、敷布団on人on掛布団on毛布の順番にした方があったかいそうです。

f:id:aaafrog:20161127180539p:plain

 

これよりもさらにあったかいのが、敷布団on毛布on人on掛布団の順番。我が家で導入している敷き方もこの順番です。

f:id:aaafrog:20161127182057p:plain

 

毛布が複数枚あるなら、敷布団の上と、掛布団の上にかけると、さらにあったかくなるようです。我が家では毛布の代わりにグルー二ーなどの着る毛布や、フリースのひざ掛けなんかで代用しています。結構あったかいですよ。

 

 

なぜ敷布団の上に毛布を敷くとあったかいのか

調べたわけではないので憶測ですが、敷布団の上に毛布を敷くと、布団に体温を奪われないためあったかいのではないかと思います。断熱効果というやつかと。段ボールを敷いて寝るとあったかいのと同じ原理なんでしょうね。

ちなみに、聞くところによると、雪山で遭難したときに、山小屋で毛布を使う場合も、体にかけずに体の下に敷いた方が生存率が高いそうですよ。

 

 

まとめ 

  • 毛布は敷布団の上に敷いた方があったかい
  • 掛布団の上にかけてもあったかい
  • たぶん断熱効果のおかげであったかい 

 

最近寒くてコタツから出られません。毛布を出したら布団からも出られなくなりそうなので、布団でブログを書く方法を模索したいですね。ちなみにこの記事はコタツで書いています。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。