読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興奮状態?目が冴えまくって眠れないときにパタンと寝る方法6選!

大興奮のイメージ

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日ダウンロードしたマインドマップアプリが楽しすぎたのか、昨夜まったく眠れなかったわたくし。

以前紹介したよく眠れるアプリや、瞑想、ストレッチなども試したのですが、何をやっても目が冴えたままで困ってしまいました。

翌日が休みならいいですが、仕事の日に眠れないのはなかなか辛いものがあるので、できればパタンと眠りたいものです。

 

ということで今日は、興奮して目が冴えていても、一瞬でパタンと眠れる方法を集めてみました。

 

睡眠については以下のような記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

 

 

 

 

眠れない夜に一瞬で寝る方法

4-7-8呼吸法

4秒かけて鼻から息を吸い、7秒止め、8秒かけて口から吐くという呼吸を繰り返す方法。

酸素を多く血流にめぐらす効果があり、心臓や中枢神経を落ち着かせることで眠くなるのだそう。

 

体温を下げる

人間の体には、睡眠に入るために体内の温度を下げるという性質があり、体内の温度が下がると眠気を感じるようにできているのだそう。

この仕組みを利用し、暖かい飲み物を飲んだり、お風呂に浸かるなどして、寝る前に体温を高めておくと、体温が下がってきたときに眠くなるので、スムーズに眠りに入れるそうです。

  

頭の中で「あーーーー」と言い続ける

声は出さずに、頭の中で「あー」と言い続けると、いつの間にか寝てしまうそうです。

「あー」ということに集中すると、他のことに頭が働かなくなるので眠たくなるという仕組み。

 

バイノーラルビートを聞く

バイノーラルビートは、左右の耳に異なる高さの音を聞かせることで、深い瞑想状態のときなどに発せられるθ波が出やすい状態を作ってくれるそうです。

リラックス効果があるようですよ。


睡眠用BGMバイノーラルビート 3.4Hz デルタ波

 

体の緊張をほぐしてリラックスする

体に数秒間、ぎゅっと力を入れて、緩めるという動きを繰り返すと、緊張がほぐれてリラックス状態になり、眠くなってくるそうです。

手足がだんだん重くなるイメージをすると、より効果が高いそう。

 

ゆっくりカウントダウン

100から1に向かって、ゆっくりカウントダウンをしていく方法も良く眠れるそうです。

ただし、速いスピードで数えてしまうと逆効果になる模様。

 

 

個人的に良く眠れるんじゃないかと思う方法

すごく昔に何かのTV番組で、バスケットボールをプレイしたくらいの疲労感があるとぐっすり眠れるという説を聞いたことがあります。

実際、適度に疲れていると泥のような眠気に襲われますし、運動で上昇した体温が徐々に下がるので、この方法は効くんじゃないかなと思うんですよね。

 

なので、外に出て何回か全力疾走するとか、ベッドから出て高速スクワットや腿上げをするとかして体を疲れさせると良いのではないかと思います。

相手がいる場合は、性交渉も有効かもしれませんね。

まぁ、ひとりでも一発ヤってスッキリすれば眠くなるかもしれませんが。

 

 

寝るときに使えそうなBGMもまとめてあるので、合わせてご覧ください。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

 

  • 深く呼吸をする
  • 体温を下げる
  • 考えるのをやめる
  • 眠れる音楽を聞く
  • リラックスする
  • 数を数える

 

そういうわけで今日はとても眠いです。まさかゲームでもないアプリで眠れなくなるとは驚きでしたよ。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。