結局どれが正解なの?膝を痛めないスクワットのフォームがわからない件

f:id:aaafrog:20161209124214j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先々月に始めたスクワット。嬉しいことにまだ続けられています。先月辺りから出てきた膝の違和感はまだ解消されていないので、休息日を設けながら、膝が痛くならないスクワットの方法を調べ中。

本当はインストラクターさんに聞きたいのですが、どこで聞けるのかよくわからないで、youtubeの動画で見た方法を1つ1つやってみて検証しています。いろいろ見ていくと、「これが正しいやり方です!」と紹介されている方法が結構バラバラで、結局どれが正解なのかさっぱりわからなくなりました。

 

ということで今日は、膝を痛めないスクワットのフォームがわからない件についてです。

 

スクワットについてはこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

 

 

 

 

youtubeで見つけた正しいスクワットのやり方動画

まずは、整体院の院長さんの動画。

こちらでは、足を肩幅より広めに開き、つま先を外側に広げて、腰が曲がらないよう後ろに反らせた、両手を前にまっすぐ伸ばした状態で、太腿と床が平行になるくらいまで下したら上がっていくというやり方を紹介しています。

これはやってみた中では一番負荷が少ない印象で、膝も痛くならなかったです。その分、鍛えられている感じは少ないので、効果には疑問が残りました。


膝を痛めないスクワットのやり方 How to do squat what you do not hurt your knees.

 

こちらは整骨院の院長さんと、トレーナーさん?の動画。

こちらは以前の記事で紹介した、膝をつま先より前に出さずに、お尻を突き出すやり方が正しいと解説しています。 


膝を痛めないスクワット 


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

 

同じ方の、膝を痛めないスクワットについての動画では、お尻を突き出して、太腿が床と水平になるまで曲げましょうと解説しています。


スクワットで膝を痛める話 Squat to damage the knee

 

そもそもなんですが、これを書いてるうちに、自分がこれらのフォームをきちんと真似できているか怪しいことに気付きました。我が家には大きい鏡とかがないので、フォームを確認しながらスクワットすることができないんですよね。今度動画を撮りながらやって確認しないとです。

  

 

準備体操や膝筋トレーニングが必要?

色々見ているうちに、ふと、「これってもしかして準備運動とか、基礎トレーニングとかがいるんじゃないか?」と思い至り、フォーム以外の動画も探してみたところ、以下の動画を見つけたので、取り入れてみたいと思います。


スクワット前の効果的な準備運動とは? 【東京小金井 フィットネス】ターゲットボディプラス

  

こちらの動画では、膝が痛い人はスクワットじゃなく、椅子に座って足を持ち上げる運動をしましょうと言っているので、スクワット休む日はこっちをやってみようかと思います。いつぞや買ったアンクルウエイトが役に立つ日が来てちょっと嬉しいですね。


整体 膝の痛み 筋トレで筋肉をつけて解消しようとしている方へ 横浜市南区 上大岡 弘明寺 きらきら輝き堂#69

 

 

まとめ

  • 動画では色んなことが言われていて正解がわからない
  • そもそも動画で紹介されてるフォームがちゃんとできてるか確認できてない
  • 準備運動とか先にやった方がいいかも

そんなこんなで、最近は筋トレ迷子です。もういっそ「スクワットすると膝が痛いんです」って病院でも行った方がいいでしょうか。保険効きますし。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。