読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくつわかるかな?ラテラルシンキング(水平思考)問題集5

雑学 まとめ

ラテラルシンキング(水平思考)クイズ出題者のイメージ

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

突然ですが、問題です。

 

ある画家が、天気が良いので、景色を描こうと山へ出かけました。

画家が、山へ着いて絵を描こうとすると、青の絵の具がないことに気付きます。

しかし、その画家は持ってきた絵具だけで絵を完成させることができました。

なぜでしょう?

 

これは以前ご紹介したラテラルシンキングの問題の一つです。

 

ラテラルシンキングとは、「水平思考」とも呼ばれている発想法で、順序立てたステップを踏むことなく、最短距離でゴールにたどり着くための思考法です。

水平思考する力は、なぞなぞやクイズを解くことで、養うことができるそう。

 

ということで今日は、ラテラルシンキングの問題を5問ご紹介します。

 

ラテラルシンキング(水平思考)がどんなものかについては、こちらをどうぞ。 

hatena.aaafrog.com

 

ラテラルシンキング問題集シリーズ 一覧。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com

  

 

 

 

 

ラテラルシンキング(水平思考)問題集

それぞれ5分程度考えてみてください。回答は下にまとめてあります。

常識にとらわれない発想をすることが大切だそうですよ。

 

ストーカー?

あるOLが電車で通勤する際、次の駅で乗ってくるサラリーマンが必ず目の前に立ちます。OLがどこの席に座っていても、そのサラリーマンはOLを探して前に立つのです。

ストーカーなのではないかと怖くなったOLは、ある時勇気を出してつきまといを辞めるようサラリーマンに伝えた。

サラリーマンの言い分を聞いたOLは、納得し、安堵した。

サラリーマンはなんと言ったのでしょうか?

 

窓からダイブ

ある男性が、高層ビルの窓を突き破って飛び降り、死亡した。

彼は若く、健康で、精神に異常もなく、自殺ではない。

なぜ飛び降りたのでしょうか?

 

訪問

ある男性が、ある女性の職場を尋ねた。

男性は女性に合うことができず、そのまま帰った。

翌日、女性は上司に叱責を受けた。

なぜでしょう?

 

移動の仕事

山田さんは、1日数十キロの移動を伴う仕事をしています。

山田さんは女性で、仕事内容は、力仕事ではなく、車や飛行機を使わず、渋滞や天候の影響もうけません。

なんの仕事をしているでしょう?

 

高めの地球儀

地理学好きの少年が、貯金をはたいて高めの地球儀を買った。

少年は、その日はずっと地球儀眺めてすごしたが、翌日は怒り出して、地球儀を外へ投げてしまった。

なぜでしょう?

 

ラテラルシンキング(水平思考)回答

以下のグレーの文章が回答例になります。

 

ストーカー?

サラリーマンは、OLがすぐに電車を降りることを知っており、空いた座席に座りたかった。

 

窓からダイブ

窓ガラスの強度を証明しようと、窓ガラスにタックルした。

 

訪問

男性は女性の祖父で、女性は「祖父の葬式に出る」と言って会社を休んでいた。

 

移動の仕事

エレベーターガール

 

高めの地球儀

翌日に国境が変わる事件が起きた。

 

いくつわかったでしょうか?

ちなみに、窓からダイブした男性は実在し、バカな死に方をした人に送られるダーウィン賞を受賞したそうです。


ダーウィン・アワード(プレビュー)

 

最初の絵の問題の回答はこちらからどうぞ。

 

 

まとめ

  • ラテラルシンキングのトレーニングにはなぞなぞが良い
  • なぞなぞ楽しい!

窓からダイブで死ぬのは嫌ですね。24階とかだったらしいですよ。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。