読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス数低下の原因?noindex設定が効いていなかった話

f:id:aaafrog:20161231181003j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

アクセス数の低下が気になる今日この頃。noindexをかけたり対策を施していたのですがさっぱり効果がなく、途方に暮れていました。

さすがに効果がなさ過ぎておかしいなと思い調べてみると、インデックス数が急に倍増し、noindexがかかっていないことが判明。早く原因と対策を考えなくてはいけません。

 

ということで今日は、ここ最近のアクセス数低下の原因の予想と対策についてです。

 

 

 

 

 

アクセス数低下の原因

今回のアクセス数低下の原因を探るにあたり、自分はgoogleのサーチコンソールを利用しました。確認してみると、不思議なことにアクセス数が激減した11月の初旬からインデックス数が倍増し、noindexをかけたあとも増え続けています。

 

インデックス数の倍増はAMP対応が原因?

インデックスというのは、ブログの記事を検索結果に表示されるようにすること。なので、記事が増えるとインデックス数も増えます。

 

インデックス数が倍になったのは、おそらく、AMPの設定をしたことが原因でしょう。AMPというのは、スマホでブログにアクセスした際に、高速でページが表示されるようになる仕組みです。

導入した時期と、倍増した時期がちょうど被っていますし、これを設定したことで、スマホ用のインデックスが作成され、インデックス数が倍になったものと思われます。

 

noindexは設定が効いていない

noindexは、インデックスとは逆に、検索結果に表示されないようにする設定のことです。はてなブログは、noindexの設定機能がないため、スクリプトを利用してnoindex設定をするのですが、どうもこれが上手く動いていないようでした。100個近く設定をしたはずですが、まったくインデックス数が減っていません。

 

noindexは、設定後一週間は反映されないので、それが原因かとも思いましたが、過去に設定してあった記事や、最初から設定して公開した記事を調べてみると、なぜかインデックスされていました。以前設定したときはきちんと機能していたので、どこかのタイミングでおかしくなったのでしょう。

 

 

アクセス数を戻す対策

AMPは設定していると、スマホからのアクセスが増加する可能性があるらしいので、外したくはありません。noindexが効くなら設定して様子を見るところですが、効かないのでそれもできませんから、他の方法を考えなくてはいけません。

 

考えられる対策は、以下の2つです。

  1. noindexがちゃんと使えるwordpressに引っ越す
  2. noindexしたい記事を削除する

 

今後の更新を考えると1が一番良いと思いますが、はてなからwordpressへの引っ越しは、URLの引継ぎができなかったり、ブックマークがどうなるか心配だったりするので断念。しかし、一応頑張って書いているものなので、記事の削除も抵抗があります。

 

どうするか考えたのち、別のブログを作って、noindexしたい記事はそちらに移すことにしました。それなら、このブログの記事データをエクスポートして、新しいブログへインポートすればいいだけなので簡単ですしね。

早速作ってみた移動先ブログがこちらになります。

froggarbagecan.hatenadiary.jp

 

これでアクセス数が復活していくのか、経過を観察していこうと思います。

 

 

まとめ

  • アクセス数の低下はインデックス数増加とnoindex設定が無効になったせいかも 
  • noindexが効かないので別サイトに記事を移した

まさかnoindexが上手く動いていなかったとは予想外でした。データの解析をサボっていなかったらもっと早く気付けたかもしれませんね。サーチコンソールも時々覗くようにしようと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。