読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PlayStation®VRが楽しみだけどVRが何かわからんので調べてみた

PlayStation VR

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

PlayStation®VRの予約抽選に落選してしまい、悲しみに暮れる今日この頃なわたくし。

PlayStation®VRの公式サイトを眺めては「いいなー、未来だなー、絶体3D酔いして具合悪くなるけど欲しいなー」と眺めているうちに、そういえばVRについての知識が全くない自分に気付きました。

有名なOculus Riftってヤツもありますし、PlayStation®VRだけがVRじゃないはずです。

ちょっと調べたらPlayStation®VRの発売を待たずにVR体験ができるのではないか!と思ったので、調べてみることにしました。

 

ということで今日は、VRとは何者なのかについて調べてみました。

 

PlayStation®VRの体験レポも書いているので、あわせてどうぞ。 

hatena.aaafrog.com

 

他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

   

 

 

 

 

VRとは

VRとは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略称で、日本語では「仮想現実」や「人工現実感」と訳されます。

コンピュータによって作り出された仮想空間を、現実であるかのように知覚させる技術で、頭に装着して視覚と聴覚に仮想空間を認識させる「ヘッドマウントディスプレイ」(HMD)が、現在し始めている状況です。

 

オタクの夢である「2次元の世界に生きたい」という願いを叶えてくれるアイテムというわけですね。

 

また、VRの他にも、AR(Augmented Reality(拡張現実))や、MR(Mixed Reality (複合現実))という技術もあります。

ARの方は、カーナビや、Google Glassのように、現実にCGなどを重ねることで、現実に情報などを付加し、拡張する技術。

MRは、CGと現実を組み合わせた世界を作る技術のことです。

 

 

さまざまなVR機器

 

Oculus Rift cv1 製品版

Oculus Rift cv1 製品版 2016 オキュラス リフト (Oculus Rift cv1 製品版) [並行輸入品]

まずは2012年に登場したVR技術の火付け役、Oculus Rift。

ずっと開発者向け版のみだったのが、最近ようやく製品版が出たんですよね。

結構お高くてAmazonだと15万とかします。

 

HTC Vive バーチャルリアリティ

HTC Vive バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ VRヘッドセット [並行輸入品]

台湾を拠点とするスマホメーカーHTC製のVRゴーグル。

コントローラー付き。

こちらはAmazonだと16万以下くらいです。 

 

PlayStation®VR

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

2016年10月13日発売PlayStation®VR。

カメラ同梱版の希望小売価格は5万4000円ほどですが、現在Amazonでは9万円まで値上がりしています。

それでもOculus Riftや、HTC Viveより安いですね。

この価格なら一気にVRが普及するかもしれません。

 

Tepoinn 3D VRメガネ

(テポインー)Tepoinn 3D VRメガネ 超3D映像効果 [ Best Quality] 3.5- 5.5インチのスマートフォンに適用

こちらはスマホ対応のVRゴーグル。

価格はグッと下がって2000円代です。 

 

Linkcool Google Cardboard

Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き

一時期流行った段ボール製のVRゴーグル。

段ボール製のゴーグルは非常に安価で1000円以下のものもたくさんありますし、自作することもできます。 

 

Leap Motion 小型モーションコントローラー

MacまたはPC(リテールパッケージおよび更新されたソフトウェア)のためのリープモーションコントローラ

こちらは入力用の製品。

これとゴーグルを組み合わせて使ったらとても楽しそうですね。

動画があったので置いておきます。


Introducing the Leap Motion

 

実際にVRゴーグルを買ってVR体験してみましたが、簡素な作りのVRゴーグルでも、驚くほどその場にいる感がありました。

安いVRゴーグルでも十分楽しめるので、未体験の方はぜひ体験してみてください。

 

VRの体験感想はこちらの記事にまとめています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • VRは、仮想空間を現実であるかのように知覚させる技術
  • 2次元に行きたい願いを叶えてくれる素敵アイテム
  • VRゴーグルは色々あるけどピンキリ
  • PlayStation®VRはお手頃価格

PlayStation®VRがあの値段で発売されるので、今年はVR元年になるんじゃないかと言われてるみたいです。10月が待ち遠しいですね。それまでは段ボールのヤツでも買って3D酔いに慣れておこうかと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。