読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンgoのついでにいかが?懐かしの小型携帯歩数計ゲーム!

趣味・娯楽-ポケモンgo 趣味・娯楽

ポケットモンスター ポケウォーカー 【単品】

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

ポケモンgoリリース以来、地味に一日の歩数が増えているわたくしです。

こんな風に歩く歩数が増えてくると、昔、どうせ歩かないからとやらずにいた小型携帯歩数計ゲームをプレイしたくなってきます。

 

ということで今日は、ポケモンgoのついでにプレイしたい小型携帯歩数計ゲームです。

 

 

 

 

 

小型携帯歩数計ゲームとは

小型携帯歩数計ゲームとは、たまごっちや、デジモンのようなキーチェーン小型携帯ゲームに、万歩計の機能がついたゲーム。

1990年代前半頃に流行しました。 

 

歩数がカウントアップされることで、キャラクターが出現したり、パラメーターが変わったりするので、カウントさせるために歩いていない時も一生懸命振動を与えてカウントアップさせていた人がたくさんいたのが印象深いですね。

 

 

ポケモンgoのついでにプレイしたい小型携帯歩数計ゲーム

ポケウォーカー

ポケットモンスター ポケウォーカー 【単品】

ポケウォーカーは、、2009年9月に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に添付されていた小型携帯歩数計ゲーム。

赤外線でポケモンをポケウォーカーに転送し、連れ歩くことができます。

歩数に応じてポケモンが懐いたりします。 

 

 

ポケットピカチュウ 

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

ポケットピカチュウは、1998年3月に任天堂が発売した、ピカチュウと一緒に歩いて友好度を上げていく小型携帯歩数計ゲーム。

歩数に応じて、ピカチュウのしぐさが増えていきます。

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!は、1999年11月に発売され、画面がカラーになるなど、ポケットピカチュウにない機能が追加された上位版。

 

 

ドラゴンクエスト あるくんです

スクウェアエニックス☆ドラクエ25周年記念歩数計連動冒険ゲームドラゴンクエストあるくんですリターンズ (こちらの商品の内訳は『番号(1)/ゲームドラゴンクエストあるくんですリターンズ1』のみ)

ドラゴンクエスト あるくんですは、スライムを育成する小型携帯歩数計ゲーム。

1998年3月に第一弾が、1999年4月には後継機の『ドラゴンクエスト あるくんです2 そして、しあわせに…』、東京おもちゃショー2010では『ドラゴンクエスト あるくんですリターンズ』が発売されている。

 

 

ヨーカイザー

ヨーカイザー光機道

ヨーカイザーは、妖怪の図解を完成させることが目的の小型携帯歩数計ゲーム。

歩数によって妖怪が出現し、戦って勝利すれば仲間にすることが出来る。

赤外線通信機能がついた電波ヨーカイザーというゲームも発売されている。

 

 

ポケットハローキティ

ポケットハローキティ

ポケットハローキティは、ポケットピカチュウのハローキティ版。

ポケットピカチュウと同じく、歩数に応じて、ハローキティのしぐさが増えていきます。

 

 

その他の小型携帯歩数計ゲーム

 

ポケモンgo関連はこちらもどうぞ。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

  

まとめ

  • 小型携帯歩数計ゲームは色々ある
  • ポケモンgoと一緒にやったら効率的

この記事を書いていて初めてポケウォーカーの存在を知りました。ちょっとやってみたいですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。