読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎが暖を求めて引きこもる、うさぎ用暖房うさぽかレビュー

f:id:aaafrog:20161208121214j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近また一段と寒くなってきましたね。おかげで我が家のおうさぎさまのぷーすけくんも暖かいところから動かなくなってきました。

うさぎは寒いとすぐ腹を壊すので、自分でちゃんと暖かいところに行ってくれるのはとても嬉しいです。今年は病院に行かずに終えたいので、ぷーすけくんにはこの調子で体調維持を頑張って欲しいですね。

 

ということで今日は、我が家で使っているうさぎ用暖房のご紹介です。

 

うさぎ関連はこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

 

 

 

安全性・電気代など悩みの多いうさぎ用暖房

うさぎはなんでもかじるし、なにを考えているかわからない生き物なので、コードをかじらないかとか、火傷しないかとか、暖房ひとつ選ぶのにも色々な心配事がついてまわりますよね。自分も色んなペットヒーターを探して嫁たんに提案しましたが、そんな理由で次々に却下された経験があります。

その結果、「うさぎが十分に暖を取れる温度が出て、火傷や感電などケガの心配がなく使いやすいサイズで、かつ電気代も安く済むもの」という中々厳しい条件で商品を探すことに。ぷーすけくんのためなので頑張って探したわたくし。

そして見つけたのが、『ジェックス ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター』だったのです。

 

 

うさぎの床暖『ジェックス ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター』

嫁たんに出された厳しい条件をクリアした、うさぎ用暖房『ジェックス ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター』。ペットショップなどでよく見かける商品なので知ってる人も多いと思います。

f:id:aaafrog:20161208120428j:plain

 

色の濃い面が高温、薄い面が中低温のリバーシブル構造。コードはチューブで保護されており、うさぎにかじられても大丈夫な作りになっています。

電気代は1時間0.15円。検証できないので本当かわかりませんが、つけっぱなしにしても電気代が大変なことになったりはしない感じです。

f:id:aaafrog:20161208120433j:plain

 

スイッチなどはなく、コンセントを入れるだけで使えるようになっています。基本つけっぱなしを前提にしている感じがしますね。

f:id:aaafrog:20161208120424j:plain

 

 

ジェックス ラビんぐ ホッとうさぽかヒーターの使用感

「直接使うのは火傷が心配」とのことで、我が家では高温面を上にし、上にわらの家を置いて使用しています。コードは何かのときにかじられてしまって白いところが剥げてますが、コードが金属っぽいもので覆われているので、特に問題はありませんでした。

f:id:aaafrog:20161208124722j:plain

 

ぷーすけが入っているわら家の下にうさぽかがあります。家に手を入れるとじんわり温かいです。ぷーすけが入るとぷーすけの体温でさらに暖かくなるので、最近の気温でもわら家の中はかなり暖かいです。

うさぽか使用2年目にしてやっと、わら家が暖かいことを学習したぷーすけは、寒い日は家から出てこないようになりました。気に入ったようでなによりです。

f:id:aaafrog:20161208121213j:plain

  

うさぽかは、LサイズとMサイズの2種類があり、Sはないんですが代わりにハムスター用があります。うちで使っているのはMサイズです。

 

 

まとめ

  • うさぽかは、うさぎのケガの心配がなく、電気代もかからない
  • うさぎも気に入っている様子

自分は手が冷たいので、この季節はぷーすけをなでるたびに体温を奪ってしまうのが悩みです。顔だけ冷たい分には気持ちいいよねーということにしてほっぺだけぐりぐりしてます。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。