読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命がけでもゴロ寝したい!冬最高の娯楽コタツ寝グッズと危険性について

コタツ寝

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

連日寒い日が続いたので、我が家ではついにコタツが出ました!

久しぶりに入りましたが、やっぱりコタツって良いものですね。自分は手先や足先が冷える人なので、手足を暖められるコタツは、冬には欠かせないアイテムです。

そして冬最高の娯楽といえば、コタツでのゴロ寝こと『コタツ寝』。なんですが、実はコタツで寝てしまうと命の危険があるそうなんですよ。

 

ということで今日は、コタツ寝の便利グッズと危険性についてです。

 

冬のアイテムについてはこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

 

 

 

 

 

コタツ寝のお供に!コタツ便利グッズ

コタツの足の長さを調節するグッズ

こたつの継脚 NEWハイヒール H-650

コタツでゴロ寝するときに気になるのが、ケツがでかくて寝返りが打てないことですが、コタツにハイヒールを履かせて足を長くしてしまえば問題解決です。

この商品、我が家ではTV台の底上げに使ってますが、中々丈夫なのでオススメですよ。

 

コタツと一体化する人をダメにするソファ

(DORIS)カウチ ローソファ 【コロン ブラウン】(dzs)

これを使うとコタツから出られなくなる、人をダメにするソファ。背もたれを倒すとゴロ寝マットに早変わり。すごく欲しいですけど買ったらアカンやつですね。

 

一人用の商品もあります。

 

音がクリアに聞こえるゴロ寝用枕

聞こえる ゴロネマクラ くつろぎ ネイビー FP-244N

穴が開いていて音がクリアに聞こえるゴロ寝用枕です。穴に手を入れることもできるので、寝やすそうですね。

 

コタツの切り忘れ防止に!プログラムタイマーコンセント

24時間プログラムタイマーII PT25

使わない時間になったら自動で通電をストップしたり、逆に使いたい時間に通電を開始してくれたりするタイマーです。コタツの切り忘れを防止したり、使う前に事前に暖めておくこともできそう。

 

 

死亡例もある、実は危険なコタツ寝

最高に気持ちのいいコタツ寝ですが、実は死亡例もある大変危険な行為なのだそう。

コタツで寝ていると、暖められている下半身から汗をかき続けて、脱水症状がおき、血液がどろどろの状態になります。そうすると血栓ができやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしやすくなるのだそう。

 

コタツ以外でも、電気毛布ホットカーペット、また、人間以外のペットでも同じことが起きるそうなので、注意が必要なんだそうです。

眠り込んでしまいそうなときはコタツから出ないといけませんね。

 

どうしてもコタツで寝てしまう場合は、タイマーをセットするなどして、暖め続けないようにすると良いでしょう。

 

 

まとめ

  • コタツ寝グッズは充実している
  • コタツ寝は脳梗塞や心筋梗塞のリスクがある

嫁たんがコタツ寝の常習犯なので、今年はなんとか寝かさないようにしたいところ。タイマーを導入して夜中使えないようにしてしまおうか検討してます。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。