読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4DX初体験!シン・ゴジラ4DX版を見てきました!

趣味・娯楽-レジャー 趣味・娯楽-ホラー映画 趣味・娯楽 雑記

f:id:aaafrog:20160925182821j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

シン・ゴジラ4DXを見に、ユナイテッド・シネマとしまえんに行ってきました。

4DX初体験でしたが、中々良かったのでレポしたいと思います。

 

ということで今日は、4DX初体験レポートです。

 

シン・ゴジラについては他にも記事を書いています。 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

 

 

 

 

 

ユナイテッド・シネマとしまえんとは

ユナイテッド・シネマとしまえんは、東京都練馬区練馬4丁目にある映画館。

西武池袋線、都営大江戸線の豊島園駅が最寄りです。

f:id:aaafrog:20160925182823j:plain

 

劇場の周囲はなんとものどかな雰囲気。

f:id:aaafrog:20160925182822j:plain

 

スクリーンは全部で9つ。

休日なので人が多いですね。

f:id:aaafrog:20160925182821j:plain

 

 

4DXのシート

4DXのシートはこんな感じ。

4シート一組になっており、前後左右にグイングイン揺れます。

思ったより激しく動くのでちょっとビックリしました。

バイブレーションと、マッサージチェアのように背中を叩く動作もします。

f:id:aaafrog:20160925182733j:plain

 

影になっていてあまり見えませんが、シートの頭の部分には吹出口があり、銃撃のシーンなどで、プシュプシュプシュっと耳の上あたりから風が噴射されます。

f:id:aaafrog:20160925182732j:plain

 

前の座席には、水を噴射する装置がついています。

貞子VS伽椰子の4DXなんかでは、盛大に水が噴射されたそうですね。

f:id:aaafrog:20160925182727j:plain

 

水の演出は、手元のスイッチで止めることもできます。

水がかかるのが嫌な人はオフにしておくと良いでしょう。

f:id:aaafrog:20160925182731j:plain

 

劇場の両脇には、大きな扇風機や、ライトも取り付けられており、風や光の演出もあります。

薄着で行ったので風が来るとちょっと寒かったですね。

f:id:aaafrog:20160925182819j:plain

 

  

シン・ゴジラ4DX版の感想

シン・ゴジラの4DX演出で一番良いなと思ったのは、一番最初の船のシーンでした。

単に最初だったから印象が強いだけかもしれませんが、本当に船の上にいるような揺れ方をしていて臨場感がありましたね。

 

あとは、シン・ゴジラは室内のシーンが多いためか、室内シーンから屋外シーンに切り替わったときは、大抵風が送られてきて、ちょっと爽やかな気持ちになれたのがよかったと思います。

 

ゴジラや自衛隊などの攻撃や、爆発、倒壊などのシーンでは、座席が激しく振動しましたが、シン・ゴジラの鑑賞が二回目であるためか、あまり驚きはありませんでしたね。

また、劇場の前側で煙が出ていましたが、後方の席にいたため、煙効果を体験できなかったのがちょっと残念でした。

 

中々楽しかったですが、もっと新鮮な体験をしたいので、今度4DXで見たい映画があったときは、先に4DXを見てから通常版を見るようにしたいですね。

 

 

ユナイテッド・シネマはCLUB-SPICE会員なら毎週金曜千円

ちなみに、ユナイテッド・シネマはCLUB-SPICE会員になれば、毎週金曜は千円で映画を見れるそうです。

月曜や木曜でなく、金曜というところが魅力ですね。

 

他の映画館の会員と同じく、ポイントが貯められ、6ポイントで1本無料になります。

シン・ゴジラが公開終了間際だったので、慌てて何もチェックせずに見に行きましたが、会員登録して金曜日に見に行けばよかったと、ちょっと後悔しています。

 

CLUB-SPICE会員登録や、利用可能劇場は以下のバナーから公式サイトへアクセスしてチェックしてくださいね。

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

 

 

まとめ

  • 4DX一度は体験するべし!

4DX中々楽しかったです。4DXのために作られた映画が出てくればもっと楽しくなるでしょうね。上映前に4DXの説明のための映像が流れたんですが、映像と演出が見事にリンクしててすごかったですし。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。