読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

座椅子でだらっと体を伸ばしたときの腰にフィットする腰当クッションまとめ

ヘルスケア-健康 ヘルスケア-病気 ヘルスケア 買い物

f:id:aaafrog:20170125182010p:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近の寒さのせいで、こたつから離れることができなくなっているわたくしです。

こたつに入るときは座椅子をしようしているのですが、これがちょっとやっかい。座っていると暖を求める体がこたつの奥の方に吸い込まれていって、姿勢が悪くなって腰に負担がかかってしまうんです。

 

自分は以前の記事で書いたように、腰へのダメージから足首に痛みが出ています。

良い姿勢で座れば問題ないんでしょうが、ダラダラするときはズルズルの姿勢でいたいので、この選択肢はなしです。

なんとか体を伸ばしても腰にダメージがいかない方法は無いかと考えたところ、腰用クッションの存在に思い至りました。ばっちりフィットする物を使えば、きっと腰が良い感じになるはずです。

 

ということで今日は、座椅子使用時の腰ダメージを軽減できそうなクッションまとめです。

 

 

 

 

 

座椅子使用時の腰ダメージを軽減できそうなクッション

腰にジャストフィットな形状の腰・首用クッション

マーナ 腰首クッション 「G+」 オレンジ S027O

首枕にもなる腰用クッション。

コンパクトサイズで使いやすそうな形状が魅力。腰にもしっかりフィットしそうですし、枕にもできそうです。座椅子でだらっと体を伸ばすときに使うならこういう形のがちょうど良い気がします。

もちもち感触の腰当クッション

腰当てクッション luna-koshi(I) グリーン 約42×20cm もちもち クッション インテリアショップゆうあい

マシュマロのような柔らかい触り心地のクッション。

低反発で厚みもあるため、腰にしっかりフィットしますし、足載せや枕にも使えます。触り心地の良さそうな生地に惹かれますね。スリスリしたら気持ちよさそうです。

ただ座椅子で体を伸ばしたときに、この厚さが逆に煩わしくないかは心配ですね。

 

背もたれに固定できるコンパクトなクッション

Bauhutte (バウヒュッテ) 腰のサポートに ウレタンフォームクッション チェア用 ランバーサポート BLS-01

伸縮ベルトがついていて椅子に固定できるタイプのクッションです。好みの位置に固定できる点が魅力的。

椅子の形状によっては取り付けられない物もあるようですが、車のシートにもつけられるようなので、普通の座椅子なら余裕でしょうね。 

自分としては座椅子より腰に固定した方が、ずれなくていいのかなという気がします。

 

引っ張って体にフィットさせるタイプのクッション蝶型

日本製!MOGU♪バタフライクッション本体(カバー付)(約40cm×33cm×H12cm) オレンジ

蝶のような形のビーズクッション。伸びる素材でできており、引っ張ることで、羽の部分が腰をしっかりホールドしてくれるそうです。真ん中が縫ってあるので、型崩れがないという点も良さげですね。

 

引っ張って体にフィットさせるタイプのクッション星型

腰用クッションCubeads キュッキュッ スタンダード オレンジ

蝶型のクッションと違うメーカーの物ですが、こちらも引っ張ってフィットさせるタイプ。蝶型の物と機能も値段も同じくらいなので、形の好みくらいの差でしょうか。 

 

指圧ボール入りクッション

メイダイ 指圧ボール 腰ぐい~っとクッション レッド

こいつは中に4つのボールが入っていて、体重をかけるとボールが腰回りをぐいぐいっと押してくれます。ボールが直接当たると痛そうですが、生地越しだとちょうどいいでしょうね。これを敷いて寝たら気持ちよさそうです。 

 

指圧ボールだけのやつ

La・VIE(ラ・ヴィ) やわこ 3B-4705 ストレッチ ボール

こちらはクッションではなく指圧ボールなんですが、これも腰に使えます。

テニスボールくらいの固さなので、長時間体の下に敷いてしまうと痛いかもしれませんが、ちょっと体重をかけるくらいなら気持ちいいでしょうね。

首やお尻、ふくらはぎなどにも使える点もグッドで、値段も手ごろです。

 

座椅子自体の買い替えも検討

クッションを探しているうちに良さげな座椅子もいくつか見つけたので、いつか買い換えるときのために合わせて載せておきます。

 

人をダメにするクッション系ソファベッドYogibo 


Yogibo Max(ヨギボーマックス)紹介動画 

これは見た瞬間に欲しくなったヤツです。

普通の椅子っぽくもなり、背もたれ倒した座椅子っぽくもなり、ベッドっぽくもなるという、変幻自在のダメになる系のクッション。こたつには入れなそうですが、こんなでっかいダメになるクッションがあったら最高でしょうね。

いつかリビングのある家に引っ越したら無印の人をダメにするソファを買おうと思っていましたが、こっちにすることにします。

 

背筋を伸ばしてくれる抱っこ座椅子

肉厚クッション28通りのリクライニング『背筋がGUUUN 美姿勢座椅子 エグゼボート』

こちらは背もたれを抱っこして座るようにすると、勝手に背筋が伸びてくれるという座椅子。背もたれに寄り掛かる座り方だと肩甲骨辺りのストレッチができ、背もたれをお腹側に持ってくる座り方だと、横隔膜の部分を支えて自然に良い姿勢にしてくれます。

 

背もたれを抱っこする座り方だと、背もたれが体を支えてくれるので疲れなさそうなところがいいですね。

 

 

ゲーム用座椅子として話題のBuddy the game chair

タンスのゲン 座椅子 ゲーム座椅子 低反発 リクライニング メッシュ 肘掛け バディー リーフグリーン 16210002 GD

こちらは、最近話題のゲーム用座椅子。

背もたれ部分に肘を置けるようになっているので、そこに肘を置いてゲームをすれば腕が疲れないので何時間でもプレイできるという構造。

先ほどの背筋が伸びる座椅子と似た構造になっているので、腰痛対策にもよさそうです。 

 

こたつ周りグッズでは他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com

 

防寒グッズ系もよろしければご覧ください。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

まとめ

  • 腰当クッション色々あります

こういうのって探せば探すほど良さそうな商品が出てきて悩みます。こたつの季節が終わらないうちにどれにするか決めたいですね。安いのから試そうかな。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。