読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

才能心理学使ってみたら知人の才能がぴたりと当った話

f:id:aaafrog:20170131125131j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

才能心理学に出会って以降、自分の才能について思い悩んでいるわたくし。

もうここ最近ずっとひとりで考えていたのですが、先日、この本を教えてくれたコンサルの先生に才能を見つけるためのプロファイリングをしてもらえることに。プロファイリングしてもらったら自分で考えて出たのと同じ結果が出たので、「あー、ここまではあってるんだな」とちょっと安心しました。

 

安心すると共に、自分のことが分析できたら他人の分析もできるかもと、知人に3つの質問をしてプロファイリングしてみたら、当たってたようで「なんか気が楽になった」と言ってもらえたんです。これまでは自分の分析ばかり一生懸命やってましたが、他人の分析をするのもなかなか楽しいものですね。

 

ということで今日は、知人の才能の源泉を当てたときの話です。

 

 

 

 

 

才能心理学の3つの質問

才能心理学では、人の才能を見つけるためにまず、以下の3つの質問に回答します。

  • 20歳までにあったもの、なかったものはなんですか?
  • 今興味があるもの、問題だと感じるものはなんですか?
  • どんな人が気になりますか?

 

才能心理学では、才能のある人は、感情に動かされて行動した結果、秀でた能力を手に入れたと定義しています。そのため、人の才能を見つけるときに、才能の元になる感情を最初に見つける方法を取っているんですね。

この3つの質問も、その人の才能の元を発見するために用います。

 

知人の回答と分析 

知人に3つの質問に回答してもらったところ以下のような回答が返ってきました。

 

●あったもの・なかったもの

得意なことで褒められた、かまってもらえなかった

 

●興味があること・問題に感じること

自分で仕事を作ること、別のことが気になり得意なことに集中できないこと

 

●気になる人

視野が広く、意見をズバっと言える人、幸せ・不幸アピールする人、問題を起こす人

 

これだけだとわからないので、答えの意味などをヒアリングをしてから、分析を開始します。そして分析の結果、自分が注目している相手からの注目が欲しいという才能の源泉に行きつきました。

 

おそらく知人は、得意なことをすることが注目を集めるための手段だったのでしょう。ところが最近別のことで注目を得られるようになってしまったので、得意なことをする必要性が薄くなってしまったのではないかと思いました。

 

それを踏まえて「注目してもらうことがあなたの幸せなんだから、手段はなんでもいいはず。得意なことで注目を集めることにこだわらなくてもいいのではないか」と伝えると、「得意なことをしない人生なんて」と否定されたのですが、後日「なんか固執しなくてもいいとわかったら楽になった」と言ってくれました。

 

分析の根拠

知人の回答を分析したときにポイントだと思ったのは、かまってもらえなかったという体験と気になる人の回答です。

 

知人の気になる人はどれもTwitterで話題になったりするなどして注目を集めている人ばかりだったんですね。かまってもらえなかったという体験があったことを考えると、憧れや羨ましさといった感情があるのではないかと推測できます。

 

さらに得意なことで褒められたけど、今は別のことが気になってできていないという点からは、知人にとっては得意なことをするよりも、別のことをする方が注目を集めた方が手っ取り早くなったんじゃないかなという推測が成り立つわけです。

 

よく知っている人だったので分析しやすかったというのもありますが、かなり当ってたようだったので、自分でもビックリしています。たった3つの質問でも分析できる材料が揃ってしまうみたいですね。

 

分析したあとどうする? 

この分析でわかるのは、その人の才能の元になる感情、行動原理だけなので、わかったあとそれを行動に移し、やり続けて能力を獲得しないといけません。自分もどういう行動に移していったらいいのかを悩んでいます。

 

自分の場合は、自由のために強さが欲しいという感情が才能の元なんですが、自分の求める自由や強さって具体的になんなんだろう?とか、この感情を元にどういう行動を取って行ったらいいだろう?とか、こういうところがまだ解決されていません。

この辺を解決できたら自分もスッキリしますし、知人にも良いアドバイスができると思うので、引き続き悩んでいこうと思います。

 

 

もし才能の分析に興味のある人がいらっしゃいましたら、3つの質問の答えとその答えを出した理由をお問合せフォームまたはTwitterに送ってください。先着3名さまくらいまで分析します。

結果はブログに書くかもしれないので、その点だけご了承くださいね。

 

才能系では他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

 

まとめ

  • 3つの質問の答えを聞いて分析すると結構当たるかも
  • 才能の元がわかったあとのことが重要
  • 回答送ってくれたら分析します

コンサルの先生いわく、才能の元がわかったら、そこから自分の一番大事に思う価値観を仮決めして、その価値観にそった行動をしていくのが良いそうです。仮に決めた価値観がズレていたらしっくりこないのでわかるそうですよ。自分も早く仮決めしちゃいたいと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。