読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「SIMなし」ってどういうこと?iPhoneがモバイルに繋がらなくなった時の対処法

iPhone 電子機器トラブル対応 雑記

f:id:aaafrog:20160924182830j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

ここ数日、iPhoneが不調でした。

ふと見ると、「SIMカードが挿入されていません」だとか、「アクティベートが必要です」などのメッセージが表示され、モバイル通信ができなくなります。

なんとか復旧したので、対応方法についてまとめておこうと思います。

 

ということで今日は、iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と警告が表示された場合の対処法についてです。

 

 

 

 

 

「SIMカードが挿入されていません」が表示されたらどうなる?

「SIMカードが挿入されていません」というメッセージは、こんな感じに表示されます。 

f:id:aaafrog:20160924182832j:plain

 

その後、iPhone画面の左上にある電波状態を示す●●●●●が、「圏外」あるいは「SIMなし」という表示に変わります。

こうなると、モバイル通信が利用できなくなり、ポケモンGOとかできなくなります。

f:id:aaafrog:20160924182831j:plain

 

 

「SIMなし」への対処方法

10秒ほど機内モードにする

SIMなしが表示された場合、まず試したいのは、機内モードです。

画面下から上に向かって指をスライドさせ、コントロールセンターを表示、飛行機のマークをタップします。

機内モードにして10秒ほど待ち、機内モードを解除すると、元通り●●●●●が表示されます。

f:id:aaafrog:20160924190711j:plain

 

iPhoneの再起動

機内モードで直らない場合は、電源ボタンを長押しし、スライドで電源オフと表示される部分を指でスライドし、電源を切ります。

数秒後、再び電源ボタンを長押しし、電源を入れます。

機内モードより高い確率で、SIMなしが改善されるでしょう。

 

SIMを取り外せる場合は、電源を切っている間に、SIMカードを一度取り外し、もう一度挿入すると、さらに直る確率が高まります。

 

ソフトウェアアップデート

機内モード、再起動でも直らない場合、ソフトウェアアップデートも試してみましょう。

[設定]>[一般]>[ソフトウェアアップデート]で、ソフトウェアアップデートを実行できます。

 

対処法を試してもSIMなしが改善されない場合

これらの対処法を試してもSIMなしが改善されなかった場合は、SIMカードの交換が必要になります。

自分はauなので、ショップに行って無償交換してもらいました。

f:id:aaafrog:20160924184007j:plain

 

対応してくれたお姉さんによると、SIMなしが表示されて相談しに来る人は結構多いのだそう。

SIMではなく、本体の故障が原因のこともあるため、本体故障の場合はAppleストアに直接相談しないとダメなのだそうです。

 

自分のiPhoneは、SIMの交換で今のところ問題なく動作しています。

こんなことなら最初からショップに持っていけばよかったですね。

 

 

まとめ

  • SIMなしが出たら、機内モード、再起動、ソフトウェアアップデート
  • 改善されない場合は、SIMを交換しましょう

ここ数日モバイルに繋がらない日々を過ごしてましたが、本当に不便でした。ネットに繋がらないスマホなんてただの文鎮ですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。