読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンギン&オットセイをゼロ距離で見られる!ソラマチすみだ水族館へ行ってきたよ!

趣味・娯楽-レジャー 趣味・娯楽

すみだ水族館

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、平日休みを利用して、すみだ水族館へ嫁たんとデートしに行ってきました!

すみだ水族館は、東京スカイツリータウン・ソラマチの5階6階にある水族館です。

田舎の出なので、都内の水族館なんて小さいし大したことないでしょー、と期待しないで行ったのですが、建物の設計やデザインが良いのか、かなり楽しめました!

 

ということで今日は、すみだ水族館に行ってきたレビューです! 

 

 

 

 

 

すみだ水族館への道のり

押上駅からテコテコ歩いてソラマチまでやってきたわたくし&嫁たん。

ソラマチへ入り、キルフェボンでタルトを食べてから、4階へ出ました。

この日は曇りだったので、スカイツリーが雲に頭を突っ込んでおります。

間近で見るスカイツリーの大きさに、少々圧倒されました。

すみだ水族館

 

やはり平日だと全く混雑していませんね。

休日は何倍くらい人がいるんでしょうか。

そこかしこにスカイツリーを撮影している人がいます。

すみだ水族館

 

しばらくすると、すみだ水族館の案内が出てきました。

エスカレーターで5階に上がると、すぐにチケットカウンターがあります。

すみだ水族館

 

 

すみだ水族館の生き物たち

全部は紹介しきれないので、特に目に付いた生き物をご紹介していきます。

 

まずはくらげ。

ライトアップされていてとてもキレイです。

手のひらより大きいくらいのクラゲがたくさんいるほか、生まれてからの経過日数ごとにわけての展示もされています。

小さすぎて撮影できませんでしたが、生れたてのくらげの必死そうな動きが面白かったです。

すみだ水族館

 

続いては、一部で人気のダイオウグソクムシ。

しばらく見てても、どいつもピクリとも動きませんでした。 

すみだ水族館

 

チンアナゴが大量に入れられた水槽もありました。

単体だと結構かわいいチンアナゴですが、ここまでいっぱいいるとちょっと気持ち悪いですね。

展示の仕方としては面白いので、考えた人すごいなと思ってみてました。

すみだ水族館

 

そして何やらミギーのような生き物が。

寄生先を間違えたんでしょうかね。

すみだ水族館

 

そしてすみだ水族館の目玉のペンギンゾーン!

ペンギンのいる水槽を横からだけでなく、上からも眺めることができます。

すみだ水族館

 

外に出たいのか、扉の前で待機しているペンギンがいました。

水槽の外に出て館内を一周する「てくてくペンギン」の時間に外に出られたのが楽しかったんですね、たぶん。

すみだ水族館

 

ペンギンの赤ちゃんの公開もされていました。

まだふわふわのもこもこで、キウイフルーツみたいですね。

すみだ水族館

 

生れた時の大きさは12cm、体重は100gだったそうです。

いちご6つぶ分って表記は、キティちゃんを意識してるんでしょうかね。

すみだ水族館

 

金魚の展示も意外とよかったです。

内装が夏祭り風になっていて、大変おしゃれ。

すみだ水族館

 

金魚の展示の仕方も、金魚すくいのような水槽でされていて雰囲気があります。

水槽の底の模様とライトのおかげで、金魚がとても鮮やかに見えました。

すみだ水族館

 

場内のそこかしこに椅子があったので、座って休憩してスマホいじってたんですが、突然、ぶへー、ぶへーと暑い時の犬のような声と、生臭い匂いがしてきました。

何かと思って顔を上げると目の前に、目をくりくりさせたオットセイが。

 

散歩の時間だったらしく、ウエットスーツのお姉さんたちに連れられて、スタスタ歩いていました。

慌てて写真を撮ったのですが、証明が暗かったためこんなことに。 

 

オットセイを追いかけて行ったら、嫁たんとはぐれて怒られました。

 

 

すみだ水族館のショップ

その後、売店でソフトクリームを食べ、ペンギンの水槽の前で休憩。

この時は、お腹空いてなかったので何も食べなかったんですが、次に来る時はカクテルとか飲みたいですね。

氷型のライトが入ってて光るのがなんか楽しそうでした。

すみだ水族館

 

最後にショップでお土産を選びます。

ペンギンのぬいぐるみが大量に並べられていて圧巻でした。

すみだ水族館

 

売店のペンギンフロートに浮いている氷を作れるアイテムが売ってました。

欲しかったんですが、絶対作らないので断念。

すみだ水族館

 

そんなに生き物の数は多くない印象でしたが、ペンギンの生き生きた姿が見てる点はかなりよかったです。

オットセイも可愛かったですし、金魚もキレイですし、ソラマチも楽しいので、また行きたいなと思います。

 

 

すみだ水族館をお得に利用する方法

すみだ水族館は、わずか2回分の料金で年間パスポートが買えます

ソラマチで買い物をしたついでとかで、年に3回以上利用する場合は、年間パスポートを購入した方が断然お得です。

 

また、一日乗車券特典「ちかとく」の対象スポットでもあり、ペンギンカフェで乗車券を提示するとソフトドリンクが1杯サービスになります。

一日乗車券を利用した際は、忘れずに利用しましょう。

 

ちかとくについてはこちらの記事にまとめてあります。 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • すみだ水族館かなり良かった!
  • デートにおすすめ!

嫁たんが大変気に入っていたので、そのうち年パスを買うかもしれません。次こそはてくてくペンギンを見たいと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。