特化サイトアフィリエイトは儲かるのか?1年挑戦したその成果!

特化サイトアフィリエイトは儲かるのか?1年挑戦したその成果!のイメージ画像

おやすみ宣言から1年が経過しましたね。御無沙汰してます。

1年も何やってたの?

専門サイトを作るアフィリエイトをやってたよ

へー、儲かったの?

ということで今日は1年間、特化サイトアフィリエイトに取り組んだ結果の報告です

 

 

 

 

 

特化サイトアフィリエイトとは

特化サイトアフィリエイトとは、特定のテーマに特化した専門サイトを作って稼ぐタイプのアフィリエイトです。資産ブログって言い方もしますね。

例えば魚の目をテーマにしたサイトなら、魚の目ができる原因や、予防法、治療法など、魚の目に関連する内容の記事だけをひたすら更新していきます。

 

テーマに特化していると商品を紹介したときに、専門科がおすすめしている商品だからと思ってもらえるので、雑記ブログなどよりも成約率が高いのが特徴です。

 

確かに日記の最後にアフィリエイトが貼ってあるより買われやすそうだね

成約率の平均は3%くらいだったかな、このブログは確か1%以下くらいだったから3倍だね

 

特化サイトアフィリエイトに着手してからやったこと

特化サイトを4つ作成

とりあえず自分が書けそうなテーマの特化サイトを4つ作成しました。今も記事を更新中です。毎日3記事を書けるように頑張っています。

 

バックリンク用のサイトを作成

特化サイト制作中に、どこからもリンクされていないサイトよりも、いろいろなサイトからリンクをもらっているサイトの方が評価されやすいということを知りました。バックリンクというそうです。

そこで少しでも検索順位が上がるように、特化サイトにリンクするためのサイトを作成し、サイドバーにリンクを貼ったり、ブログランキングやソーシャルブックマークなどに登録するなどして、特化サイトにバックリンクを送りました。

今のところ体感できるほどの効果はありません。

 

サイトとは別のドメインでLPを作成

バックリンクについて知ったときに、他のサイトからリンクをもらうと評価が上がりますが、逆にどこかへリンクを飛ばすと評価が下がってしまうという情報も得たため、リンクを減らすために商品を紹介するサイトを別に作り、そこにアフィリエイトリンクを貼るようにしました。

ヒートマップを導入すれば、どの商品がより注目されているか分析することができるので便利でしたね。

 

へー、結構いろいろやってるんだね

そうね、これで成果がついてくれば最高なんだけど

 

特化サイトアフィリエイトを初めてから今日までの成果

現時点までの報酬の総額は、なんとびっくり、1万円いってません

競合が多いジャンルでやってしまったのかアクセスもほとんどなく、アドセンスは月に1円あればいいほうというような散々な結果です。紹介している商品が買われたときは、意図的にホームランを出したような感覚でとても嬉しいのですが、やはりまだ数件しか売れていないのでかなり厳しい状態だと感じます。その上このブログの収益がガンガン減っていってるというダブルパンチ…。

 

今は全然違うテーマで3サイト同時に作成してるので、どれかが当ってコツを掴めるといいのですが、全部ハズレだと物凄くヘコむことになりそうですね。まぁその場合はリサーチが甘いという結論になると思うので、そこを徹底して再挑戦しようかと思います。

 

ちなみに前にやっていた量産系のアフィリエイトは、一時期月10万を売り上げたものの、トレンドが去ってしまってからは全く売れなくなったので、今は放置です。

このブログか量産系やってたほうがよかったんじゃない?

このブログは雑記だからあまり伸びないと思うし、量産系はトレンドだから自転車操業なんだよね。せっかくサイトを作るなら長期的に稼いでくれる資産になるようなものにしたいんだよね。特化サイトが上がってくるのは丸1年経ってからっていう話もあるし、もう少し頑張ってみようと思ってる。

 

 

まとめ

  • 特化サイトアフィリの成約率は雑記の3倍
  • SEOいろいろやってみたけど成果あるか微妙
  • 1年経ってから真価を発揮するらしいのでしばらく様子見

テーマを固定して何十記事も書くなんて無理だと思っていましたが、やってみると意外とできるということがわかりました。今の所それが一番の収穫ですね。あとは早めに当たりが出てくれることを祈りつつ作業をこなすのみです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。