WP有料テーマ、TCD「PHOTEK」買った!結論超おすすめ!

photek使用WPTOP1

無料ブログに放置していた創作物の公開サイトをwordpressに移行することにしたんですが、有料のテーマ使ったら超いい感じになってビビってます。

無料のテーマあるのになんで有料テーマ使うの?アクセス数上がるとか?

うーん、SEO的なところはそんなに変わらないと思うけど、カスタマイズなしでもめちゃめちゃカッコイイサイトができるかな。あと直帰率下がる気がする。

ふーん、カスタマイズ嫌いならいいかもね。

ということで今日は、wordpress有料テーマ、TCD「PHOTEK」導入の感想です。

 

 

 

TCD「PHOTEK」とは

f:id:aaafrog:20180805180921j:plain

めちゃくちゃキレイなデザインのwordpressテーマをいくつも販売しているTCDシリーズの中でも、ギャラリー系のサイトに向いているテーマ

写真とか絵とかをものすごくキレイに表示してくれるんですよー!超ヤベー!まだいじり始めたばかりですがお気に入りです!

デモサイトのトップページはこんな感じ。キーカラーは管理画面のオプションで簡単に変えられるので、赤はイマイチって人も安心。何色でも好きな色にできます。

実際どんな感じかみたい人はここからデモサイト見に行ってください。

PHOTEK

 

確かにキレイかも!でもカッコイイ写真がないと使えなくない?

試しにイラストを何枚か入れてみたけど割と良かったよ。イマイチな写真とか絵でも変にはならないけど、もっと上達してテーマの良さをもっと生かしたいって気持ちにはなるかな。

 

TCD「PHOTEK」の使い方

公式サイトからテーマを購入すると、ダウンロードURLが送られてくるので、そこからテーマをダウンロード。

f:id:aaafrog:20180805181953p:plain

 

wordpress管理画面の[外観]>[テーマ]で、[新規追加]をクリックし、さらに[テーマのアップロード]をクリック。

f:id:aaafrog:20180805181956p:plain

 

[ファイルを選択]でダウンロードしてきたファイルを選択し、[今すぐインストール]をクリック。以上、終わり。

f:id:aaafrog:20180805181959p:plain

 

あとは画像の入った記事をアップしていくだけで、イカしたサイトになっていきます。

キーカラーを赤から別の色に変えたい場合は、[外観]>[TCDテーマオプション]の基本設定から変更。3色しかないからだいぶ楽です。

 

TCD「PHOTEK」を使ってみた感想

とにかくキレイ!

作品のクオリティを底上げする!と謳っているだけあって、見た目は本当にキレイです。

お引越し中の自分のサイトでさえ、結構良い感じになってます。旧PCのHDDからデータ抜けなくてあんまコンテンツ入ってないですが。

ProjectHyenas | 百合による百合の為の百合漫画小説サイト

 

写真だとこんな感じ。上の方にテキスト入れてるのでちょっとカッコ悪いですが、写真だけならもっとカッコいいハズです。

photek使用WPTOP1

 

イラストだとこんな感じです。

photek使用WPTOP2

ギャラリーとブログが別れてるのが便利!

PHOTEKでは記事が、ギャラリーとブログに別れていて、トップページにバーって出てくるのは、ギャラリー記事のアイキャッチだけで、ブログ記事のアイキャッチは載らないようになっています。

これによって、完成作品や力作と、習作や作成中の作品を同じサイトで公開しながら表示を分けることができるんですよ。

イラストだったらブログの方に、今日は線画、今日は下塗りって感じに載せていって、サイトにはあるけどトップには出ないようにしておいて、完成したのだけをギャラリー記事にしてトップでどーんってのができるんです。さらにギャラリーとブログそれぞれにカテゴリとタグを持てて二つがカテゴリーの中でごちゃまぜになることもない!

上手く説明できないのが悔しいですが、クリエイターの人ならこの良さなんとなくわかりません?

 

しかしカスタマイズはしづらい

カスタマイズがいらないくらいに作り込んでいるテーマなので、いじりたいところが出たときは苦労します。

ゴリゴリにカスタマイズをやりたい人には使い辛いところがあるかもしれません。自分もシェアボタンの位置変えたくて頑張りましたけど断念しましたし。

カスタマイズ?なにそれ?おいしいの?って人には逆に良いと思います。

 

画像を多く扱う人におすすめ

写真・イラスト・マンガ・絵画・デザイン・食レポ・旅レポなどなど、サイトに画像をたくさん載せるようなサイトを作る人には超おすすめです!自分も気に入ってます!

同じテーマの人がいっぱいいたらちょっと嫌なので、正直あまり教えたくないですが、やっぱり良い物は良いと広めないとですよね。売れたらもっと良いの作ってくれるかもしれませんし。

ということで、めっっっっちゃ気に入ってます!もうずっといじっていたい!載せるための作品作りたくなる!ヤバイ!

(最近パソコンに張り付いて離れなかった理由が今わかった…)

PHOTEK詳細は以下のバナーから!

WordPressテーマ「PHOTEK (tcd024)」

 

まとめ

  • TCD「PHOTEK」すごく良い!!
  • キレイ!軽い!使いやすい!
  • 画像たくさん使う人におすすめのwordpressテーマ!

初めはwordpressに引っ越せればなんでもいいやと思ってたんですが、PHOTEK買ってから創作意欲に火がついて絶賛炎上中。モチベーションアップにもなるホントに良いテーマです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。